人気ブログランキング |

2019年 05月 26日 ( 1 )

令和最初のダービー。
3強の様相を呈しており、昨日までずっとこの3強をまとめて負かしそうな穴馬を探したが見つからなかった。

皐月賞組で逆転候補筆頭は5着だったクラージェゲリエだが、この中間状態を上げているというものの、皐月賞で付けられた0.6秒差は致命的だ。
それならば外枠ながらクラージェゲリエよりも速い上りの脚を使った6着のタガノディアマンテ、8着のアドマイヤジャスタの方が可能性がある。
強い相手と初対決だったサトノルークスとシュヴァルツリーゼは、血統的にも経験を積んで巻き返しの可能性があるかもしれないが、状態が急上昇した様子はないので本格化はまだ先か。

皐月賞以外の2レースは、奇しくも逃げた馬と追い込んだ馬が1、2着と言う似たような結果になっている。
その2レースでは、稍重のハイペース勝負になった青葉賞の方が面白そうだ。

リオンリオンは当初、このレースのカギを握る最大の惑星と考えていた。
青葉賞は勝ち時計はかなり遅いものの、ハイペースを逃げたうえ、ランフォザローゼスの猛追撃を振り切った。
父がルーラーシップで祖母がトゥザヴィクトリーと言う血統背景も魅力、そして鞍上は横山典だった。
横山典はイングランディーレやセイウンスカイなどで、絶妙に長距離を逃げ切った名手である。
今回もスタミナに任せて逃げ粘るシーンを想像していたのだが、なんと騎乗停止になってしまった。
代わりの鞍上は息子の横山武。
小倉、新潟とローカルのリーディングを獲得している期待の若武者であるが、さすがにダービー初挑戦で能力を出し切る逃げは難しいか。
そうなると福永に乗り替わった2着のランフォザローゼスの方が、まだ期待ができそうだ。
こちらも父キングカメハメハで祖母はエアグルーヴと言う、クラシックディスタンス向きの配合。
1.3.0.0と勝ち味に遅い感じはあるが、3強の一角崩しならあるかもしれない。

ただ、馬券的には3強の馬券が売れているので手を広げたくない。
と言うか、この状況であれば3強のうち1頭を選んで頭を固定して買うのが定石だろう。
しかし今回3強の評価は本当に甲乙付け難い。
血統的にもサートゥルナーリアはロードカナロア産駒だが、何度も書くようにロードカナロア自身は1600mまでしか経験がなかったものの、そもそもキングカメハメハ産駒なので2000mならG1でも勝ち負けになっていたことは間違いなく、2400mまでは守備範囲だったと思われる。
何より、産駒のアーモンドアイがJCを勝っている。
母はオークス馬のシーザリオなので、距離適性はまったく問題はない。
ヴェロックスはジャスタウェイにBMSは欧州で活躍したモンズンで、ダノンキングリーはディープ×ストームキャットと言う黄金配合だ。

その中でも最有力候補はやはり、良化途上の皐月賞でライバル2頭をかわしたサートゥルナーリアか。
レーンへの乗り変わりも大きなマイナスにはならず、普通に走ればこの馬の2冠は間違いない。
ダノンキングリーは皐月賞で最高のレースをしたものの、後ろから2頭に差された。
得意の府中に変わることだけがプラス要因なので、2頭をまとめてかわせるかは疑問だ。
ヴェロックスは血統的には距離は問題ないのだが、走法と体型的に2400mはギリギリ持たないかもしれない、と言う声も多い。

ただ、このレースはダービーだ。
独特の雰囲気の中で、何が起こるかわからない。
桜花賞から外国人ジョッキーにG1を6連勝されており、日本のジョッキーたちもそうやすやすとはテン乗り初出走の外国人ジョッキーに勝たせてはくれないだろう。
8月並みの暑さになった事はどの馬も同じ条件だが、必要以上にテンションが上がる馬も出るかもしれない。
本来であればサートゥルナーリアを1着固定で馬券を買うべきなのだろうが、道中で何が起こるかわかない分3頭のボックス馬券を軸にする。

それ以外では、アドマイヤジャスタとランフォザローゼスを3着候補に考えたい。
タガノディアマンテは皐月賞のあと京都新聞杯を挟んでおり、さすがにローテーションがきつすぎるだろう。


◎サートゥルナーリア
〇ヴェロックス
▲ダノンキングリー
△アドマイヤジャスタ
△ランフォザローゼス


馬券は3連単◎〇▲のボックスを厚く、◎〇▲を1、2着、△3着の馬券まで押さえて18点勝負。


※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください



●放射能ヒステリックビジネス

https://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1371517543&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF