人気ブログランキング |

2019年 01月 08日 ( 1 )

前作はそこそこ面白かったので、今回もその程度の期待で観に行った。
だが予想を大幅に上回る面白さだった。

リトワクの経営するゲームセンターは、古いゲームも多いが地元の子供には人気だった。
ゲームのキャラは電源コードを使って行き来をし、交流も生まれ楽しく暮らしていた。
特に「ドンキー・コング」型ゲームの悪役キャラのラルフと、レーシングゲームのプリンセスであるヴァネロペは前作から大親友になっていた。

ある日、自分のレースコースに飽きたというヴァネロペのために、ラルフは新しいコースを作るのだが、それが原因でゲームのハンドルが壊れてしまう。
生産したメーカーはすでに倒産し、取り寄せることができない。
オークションで検索しても200ドルもするため、リトワクは修理を諦めてしまった。
このままではゲームは廃棄され、ヴァネロぺたちは行き場をなくしてしまう。
ラルフとヴァネロぺはインターネット回線に入り込み、そこでゲームのハンドルを捜すことにした。
だが二人はこれまでゲームセンターで暮らしたことしかなく、インターネットの世界では完全に御上りさんだった。
なんとかハンドルを捜してオークションに参加するものの、良くわからず27000ドルと言うとんでもない価格で落札してしまった。
24時間以内に入金しないとオークションは無効になってしまう。
二人は仕方なく、オンラインの世界で賞金を稼ぐ事にした。

ヴァネロぺが選んだのは、「スローターレース」と言うゲームのカリスマキャラ、シャンクが所有するレーシングカーを盗む事だった。
シャンクのレーシングカーは所在を捜しあてるのさえ難しく、さらにそこからシャンクとのレースで勝たないと手に入れることができない。
ヴァネロぺは持ち前のレーシングテクニックで見事盗み出しそうになるのだが、ゲームから抜け出る一歩手前でシャンクにつかまってしまう。
しかしヴァネロぺのレーシングテクニックに一目置いたシャンクは二人を許し、さらにラルクのおもしろ動画でオンライン内で稼ぐ方法を教えてくれた。
そして二人に、動画をバズらせる達人バズ・チューブも紹介してくれる。
ラルクはバズ・チューブに言われる通り動画を作り、コツコツ稼いで資金を貯めるのだが、その一方でヴァネロぺは「スローターレース」の魅力が忘れられなくなっていた。

前作はゲームを主題としており、「ストII」や「パックマン」など懐かしのゲームキャラがふんだんに登場し、楽しませてくれた。
そして今回は舞台をオンラインの中に移しているのだが、このオンラインの世界観の擬人化が秀逸だ。
まず、なんでも教えてくれる検索エンジン「ノウズモア」が登場する。
「ハンドル」を捜していると伝えようとして「ハン」と告げるだけで、予想入力で頭に「ハン」が付く単語を次々に叫びだす。
検索エンジンの予想入力は時にはウザいだけだったりするのだが、そのちょっとウザい感じの表現が巧みで笑ってしまった。
その他、バナー広告やオークションサイトからの告知メールの擬人化、動画サイトの「いいね」の集め方など、非常にわかりやすく表現されている。

また、ディズニー・プリンセスのイジり方にも笑った。
突然歌いだすプリンセスを見てヴァネロぺが上を見上げ、「なんで突然あの人にスポットライトが当たるの?」と聞くと「それがディズニー・プリンセスでしょ」と言う答えが返ってくる。
そして何人もいるディズニー・プリンセスの中で、メリダだけがやや他のキャラと異なるリアクションを取ると「あの娘は制作スタジオが違うから」と言われてしまう。
ちなみにディズニー・プリセンスはこれまでの吹き替えをそのまま揃えており、メリダは大島優子、ラプンツェルは中川翔子、アナは神田沙也加でエルサは松たか子だった。
ちなみにディズニー・プリンセス以外も、バズ・ライトイヤーは所ジョージでC-3POもEP1~3と同じ声優だった。

google、e-bay、Amazonなど、実際の企業名とロゴがそのまま使用されており、よく怒られなかったなと言う部分もある。
かなり笑えるシーンも多く、老若男女におすすめできる映画である。


3.シュガー・ラッシュ:オンライン


※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください



●放射能ヒステリックビジネス

https://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1371517543&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF