2018年 05月 02日 ( 1 )

TVCMでは「アベンジャーズ、全滅」的なフレーズで煽りを入れているが、全滅までは行かないまでもアベンジャーズが敗北する物語である。
ストーリーの流れとしては、「マイティ・ソー バトルロイヤル」と「ブラックパンサー」から引き継ぐ部分が多くなっていた。

「マイティ・ソー バトルロイヤル」でアスガルドが滅亡したため、ソーは住民と一緒に地球に避難しようとしていた。
しかしその途中、四次元キューブを狙ったサノスの襲撃を受け全滅、ソーはなんとか死を免れ、ハルクは虹の橋・ビフレストで地球に飛ばされるものの、ロキをはじめとするそれ以外の乗員はすべて死亡してしまった。
そして四次元キューブの中にあったスペースのインフィニティ・ストーンを手に入れたサノスは残りのインフィニティ・ストーンを探すため、部下たちを地球へと向かわせ、自身はストーンの収集者タニリーア・ティヴァンの元へ向かった。

宇宙誕生の大爆発の際、「空間(スペース)」「現実(リアリティ)」「時間(タイム)」「力(パワー)」「魂(ソウル)」「精神(マインド)」6つのインフィニティ・ストーンと呼ばれるエネルギーの結晶が生まれた。
この6つのストーンをすべて集めると、全能の力を得ることができるのだ。

サノスは、故郷の惑星タイタンが人口増加による食糧不足で破滅したことから、宇宙を護るためにすべての宇宙の生物を半分にすることが必要だと考え、かつては惑星を一つ一つ攻撃して人口を半分にしていた。
だが、6つのストーンを集めて一気に人口を半分にすれば、苦しみも痛みもなく宇宙を護ることになると考え直した。
スペースとパワーのストーンはサノスが手中にし、残りの二つは地球に、もう一つはタニリーア・ティヴァンが保有し、最後のソウルは行方不明となっていた。

地球のストーンのうちの一つ、タイムはドクター・ストレンジが護っていた。
そこに魔法を操るサノスの手下が現れ、ストレンジ、アイアンマン、スパイダーマンが抵抗するものの、ストレンジごとストーンを奪われてしまう。
アイアンマンとスパイダーマンは、ストレンジとストーンを奪い返すため、飛び去る宇宙船に飛び込んだ。

地球のもう一つのストーンは、ソコヴィアでの戦い以降人工知能ヴィジョンの額に埋め込まれていた。
そして「シビル・ウォー」以降アベンジャーズのメンバーはバラバラになっていたが、ヴィジョンはワンダと一緒にスコットランドに隠れていた。
だがそこにも、サノスの手下が現れる。
ヴィジョンとワンダは戦いに消極的なため、これまではあまり目立った活躍はしていないが、破壊力ではアベンジャーズの中でも上位にランクされる。
しかし現れた敵は、この二人が本気で戦っても苦戦するほど強力な力を持っていた。
すんでのところでキャプテン・アメリカをはじめたしたアベンジャーズの仲間が現れ、敵を撃退する。

ヴィジョンの計算によれば、額のストーンは同等の力をかければ破壊することができた。
だがそれには、ヴィジョンの額からストーンを取り出さなければならない。
かつてのS.H.I.E.L.D.の施設は、国連の監督下に入っているため使用ができない。
そこでキャプテン・アメリカは、自分も以前世話になった、ブラック・パンサーが治めるワカンダに向かう事にする。

その頃ソーは、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの船に救われ一命を取り留めていた。
ソーとメンバーは話をして、ソー、ロケット、グルートはサノスに対抗する武器を作るためニダベリアへと向かい、残りのメンバーはサノスと直接対決するためサノスを追いかけることにした。
そしてアイアンマンとスパイダーマンは、ストレンジを救出するため宇宙船内で敵とバトルを開始する。

ここまでで、ストーリーの約半分くらいだろうか。
これまでのアベンジャーズ・シリーズの集大成で、すべてのストーリーのキャラクターが終結する。
映画を観る前は、いろいろな作品のキャラクターとストーリーが整理できるか心配だったが、キャラクターが邂逅するシーンで自己紹介的なセリフを非常に簡潔に埋め込んでいたため、スムーズにストーリーに入ることができた。
バトルシーンも手に汗握る展開の連続で、非常に見応えがある。
冒頭にも書いたが、ストーリー的にはアベンジャーズが敗北する場面で終わる。
正直ここで終了と言うのはちょっと酷いかなとも思うが、反面、すでに発表されている来年の続編が待ち遠しい。

ハッキリ言って、ここまで全シリーズを見続けるのはなかなか辛かったが、この作品を見て苦労が報われたとも思った。
そして繰り返しになるが、早く来年の続編を観てみたいと思う。



60.アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー


※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください



●放射能ヒステリックビジネス

https://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1371517543&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF
[PR]