2010年 06月 10日 ( 3 )

北乃きいと成海璃子のW主演である。
そして監督は、「ケータイ刑事」シリーズや「東京少女」シリーズを手がけた古厩智之である。
だから、そんな映画である。
でも、それほど悪くはないよ。

成海璃子はちょっと太ってしまった。
「神はサイコロを振らない」の頃が一番美しかったかもしれない。
そして今回は剣道一筋の無骨な役柄である。

一方、年上ではあるが北乃きいの方がかわいいかもしれない。
すでに高校は卒業しているが、十分高校生役が似合っている。

剣道の中学チャンピオンだった香織(成海璃子)は、一度だけ負けた早苗を追いかけて剣道がそれほど強くない女子校に入る。
それなりにしか剣道に力を入れていない早苗に失望し、剣道部のレベルの低さにイライラする香織。
他の部員と軋轢が生まれ、しかも予選中にケガをして剣道部から離れてしまう。
挫折と衝突と友情とスポ根が絡み合った、見事なアイドル青春映画である。

ただ、こういう青臭い映画は割合好きなんだけど、それほど響かなかったかな・・・。
自分の道に迷っている成海璃子よりも、北乃きいの方が目立ってしまったからかもしれない。
そしてこの二人以外のキャラが希薄なので、物語全体がちょっと薄っぺらい印象になってしまった。

映画館で観ると言うよりも、P&Gパンテーンドラマスペシャルくらいで観るのが良かったかもしれない。

40.武士道シックスティーン



[PR]
【【オリコン】吉本べっぴん2位のエヴァ芸人がお笑いDVD 1、2位独占 関西の人気番組発】
http://contents.oricon.co.jp/news/rankmusic/77023/full/


最初に「ロケみつ」を見始めたのは、ローラ・チャンが出ているという噂を聞いたから。
その番組が元々関西ローカルで、関東ではかなり遅れて放送している事も知らなかった。
そして実際見てみたら、ローラ・チャン、最初の5分しか出ねーじゃん!

とは思ったものの、内容もそこそこ面白かった。
見始めたのは今年の年明けから。
四国一週ブログ旅がスタートしたところからだ。

関東では基本土曜の深夜だが、毎週定期的には放送されない。
そして、調べてみると他の企画も進行しているらしいが、関東では四国一週ブログ旅だけを、おそらく2週分まとめて放送している。

企画はハッキリ言って、昔なつかしの電波少年だ。
猿岩石だのドロンズだの朋友だのが行っていたヒッチハイクの旅に近い。
ただヒッチハイクではなく、ブログへの応援メッセージ書き込み数とサイコロの目でその日にもらえる資金が変わる、という仕組み。

この企画、おそらく稲垣早希じゃなかったら、こんなに人気にならなかったよね。
元々明るくてバイタリティのある娘だけど、その彼女をもってしても乗り越えるのが難しい難関がうまくセットされている。
視聴者が思わず応援したくなるような展開だ。
もちろん、全部最初から計算されたわけじゃなくて、キャスティングが運よくハマったのだろう。
でも、ヒット番組ってそんなものかもしれない。

ラスト近くはサッカーで不在にしている長男を除き、日曜の午前中家族みんなで楽しく見ていた。

でも、ゴールした後、ここ数週間関東での放送はないんだよね。
西日本一週ブログ旅がスタートしているはずなんだけど、関西の放送に追いつかないように調整しているのかな。

まあ、ゴールデンで放送する番組じゃないけど、関東でも定期的に放送して欲しいなぁ。



[PR]
a0003588_21275039.jpg


火曜の昼に御徒町界隈を歩いていて、「麺屋武蔵 武骨」でも行こうかと思っていたら、ひょっこり二郎インスパイアの店を発見。

「檜庵」という店らしい。

「山盛り中華そば」というメニューだったが、あきらかに二郎を模している。

味はと言えば、薄めだがまずまずと言った感じだ。

飯田橋大勝軒と言い、最近この手の二郎インスパイア、本当に多くなったね。

個人的にはうれしいけど、また太りそうだな・・・。



[PR]