人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダメだ、こりゃ・・・

あえて言おう、カスであると!!

いや、さすがにカスとまでは言わないが、ちょっとダメダメすぎだ、日本代表は。

2日のベネズエラ戦は見ていないのだが、昨日の中国戦は酷かった・・・。
あまりの酷さに見ていられず、後半の途中で風呂に入ってしまった。
真面目な話、あの試合内容にガッカリして途中で見るのをやめてしまった人も多かったと思う。
それぐらい酷かった。

前半は、とても早いボール回しで攻め上がっていた。
合宿中も、ボールを奪ってから15秒でシュートまで持っていく練習をしていたので、おそらくそれを実践したかったのだろう。
だが、寒さのせいか選手の動きがとんでもなく悪い。
15秒でシュートどころかパスを受けてもキープができず、ポロポロとルーズボールにしてしまっていた。
そのうえ意外と中国選手の動きが良く、高い位置からいいプレッシャーをかけてくる。
とはいえあちらもそれほどキープ力があるわけでもないので、ルーズボールがあっちに行ったりこっちに行ったり。
単純にボールの動きだけ見てみると、とても代表戦にはみえず、ましてや片方がW杯の出場権を持っているとはとうてい思えなかった。

前半終了間近あたりからゆっくり攻めるようになっていたが、それも作戦なんだか攻め疲れていたのかわからない。

ゴール前にいいボールが上がって、それがゴールに入るか入らないかは運の部分もある。
しかしホームで中国相手なら、試合の8割が中国側のコートくらいに攻めなければいけなかったはずだ。

玉田、岡崎、大久保の3トップと言うのもよくわからない。
3トップにするなら真ん中はやはり平山にするべきではないだろうか。
今回は小笠原を休ませたついでに3トップにしたのだろうが、それこそ平山を試すいいチャンスだったと思う。
おそらく通常のフォーメーションは、FW2枚でトップ下も2枚にするだろうからね。

正直、見ている方に岡ちゃんの意図がまったく伝わってこない試合内容だった。

ただ、中国戦、香港戦は、いろいろと試す最後のチャンスではある。
どんなに失敗しても、負けはしないだろうからね、昨日は私が見るのをやめてからヤバかったみたいだけど。
そういう意味では、来週14日の韓国戦が大一番と言えるだろう。
すべてのテストが終了し、ここが国内組編成での岡田ジャパンの集大成。
ヨーロッパ組は不在だが、ある程度スタメンと戦術が固定され、本当の結果が求めらる事になる。

それでも現在がこの状況だと、いきなりの上がり目はちょっと期待できそうもないけどね。
やっぱりW杯では、勝ち点1を目指す事になりそうかな。




by ksato1 | 2010-02-07 18:58 | 日記 | Comments(0)