人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皇帝ペンギン物2本と「ダイ・ハード4.0」

正月休みが短かかったために疲れがたまりやや体調を崩しか事もあり、この三連休中はほとんど外出せずに家にいた。
その間、年末年始に録画した映画を家族で観る。

まず、年末に放送していた「リトル・レッド」を観始めたのだが、これは途中で具合が悪くなって寝込んでしまい最後まで観られなかった。
子どもたちは大喜びで観て、DVDに落として取っておいてくれと言われたが、HDDの余裕もなく低画質で録画したため今回はDVDには落とさなかった。
次回は必ず高画質で録画するので許してくれ。

続いて「皇帝ペンギン」
こちらは下二人と鑑賞。

ドキュメンタリーフィルムを使い、結婚から子どもの巣立ちまで、皇帝ペンギンの1年間を収めた作品だ。
冬の南極という厳しい環境でいかに子育てをするか、特に次男は興味深げに観ていたが、私としては途中で少々飽きてしまった。

次は「ハッピー フィート」
なんとこちらも皇帝ペンギンものだ。
BSは年末年始を挟んで二つの皇帝ペンギン物を放送したんだけど、これって狙いだったのかな。
こちらはカミサン + 下二人で鑑賞したんだけど、結果的には先に「皇帝ペンギン」を観ておいて正解。
この作品も、皇帝ペンギンの結婚と子育てという部分からスタートしているので、子どもたちはストーリーにすんなり入って行けたようだ。
内容は、典型的なアメリカの「グローイングアップ」物。
求愛の歌が下手なために落ちこぼれたマンブルは、卒業式にも参加させてもらえない。
しかし彼はダンスが上手く、最初は敬遠していた仲間たちも次第に彼のダンスに魅せられていく。
ただし長老たちは決して彼のダンスを認めようとせず、彼をコミュニティから追放しようとする。
それでも常に自分を信じ続けるマンブル。
ストーリーはところどころ強引なんだけど、CGで描かれたペンギンや南極がとても美しく観ていて楽しい気分になった。
子どもも大喜び。

最後は「ダイ・ハード4.0」
こちらはもう説明不要だろう。
個人的には2007年に観た映画で1位にしている。

カミサンはまだ観てなくて、おそらく長男もハマるだろうと思い観始めたが、予想通りだった。
夕食の支度前に観始めたのだが、カミサンが後ろ髪惹かれているのでその間は一時中断。
夕食を食べながら再開すると、カミサンは当然長男も大ハマりだ。
私は2回目だったが、ストーリーを知っていても楽しめたよ。
「1」でもサイバーテロ相手に戦っているんだけど、敵のスキルも時代とともに進化していないと不自然なので、当然マクレーンだけじゃ戦えないんだよね。
そこに若き相棒マットを入れたところが妙。
このコンビ+ワーロックで、「5」を作っても面白いんじゃないかと思う。
もちろん娘のルーシーも加えてね。


2.皇帝ペンギン
3.ハッピー フィート
4.ダイ・ハード4.0(再)




by ksato1 | 2010-01-12 00:08 | 映画 | Comments(0)