人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年正月雑感

2010年正月雑感_a0003588_7304928.jpgもう正月休みも終わりで、今日からは通常勤務。
私が社会人になりたての頃は1月4日はまだほとんどの会社が新年会をやっていて、午後から挨拶回りに出ても残っているのはベロベロに酔っぱらった社員だけだった。
それが15年くらい前から、1月4日は挨拶回りこそすれど基本的には平常勤務になってしまった。

しかも今年は暦が悪くて月曜日だよ。
年末も29日は年休取って休んだものの、それでも6日しか休めず。
全然休んだ気がしない。
去年は同じく29日に休みを取って10日間、一昨年は4日は出たものの金曜日だったしあまり仕事にならず、実質10日近くの休みだった。
その分年末の出勤日数が少なくなるんだけど、サラリーマン的には最悪だよね、年末が短くて年始が早いというのは。

TVなんかもどうやら年末に特番が多かった模様。
でも年末なんてほとんどTV見られないからね。
ゆっくりTVを見られるのなんて、正月くらいだよ。
私は元旦に天皇杯、2、3日は箱根駅伝をダラダラ見る。
大学ラグビーは、カミサンの実家から戻りながらいろいろと買い物をしていたために見損ねてしまった。
しかし早慶明のいない大学選手権決勝って盛り上がらないよね、東海大と帝京大の関係者には申し訳ないけど。
駅伝も東洋大が勝ったものの、その他の実力校はアップアップ。
復路で駒澤が地力を発揮したものの、早稲田は7位、日大に至っては三冠どころかシード落ちだよ。
そういえば高校サッカー選手権も初日の帝京を皮切りに、軒並み優勝候補が敗れているよね。
今年はそういう年なのかもね。

さて、自分はと言えば2日の午前中はカミサンの家で駅伝見ながら片付けをして、午後から買い物しながら帰宅。
昨日は途中まで駅伝を見た後、昼前に娘と船橋大神宮に行く。
風は冷たいものの天気は良く、境内には結構な数の参拝者が訪れていた。
小銭が100円しかなかったので、娘にお籤を引かせたら大吉だった。
マイミクのcoolshinさん情報によると、境内には家康が祀られている常盤神社というのもあるそうなので、そこもお参りしようと思い社務所で場所を尋ねてみる。
すると「常盤神社には入れません」と断られてしまった・・・。
残念・・・。
無料で配られていた甘酒を飲んで帰宅。

昼食後に、年末に電子レンジが壊れてしまったので新しいのを買いに行く。
せっかくなのでスチームで角皿が2枚入るタイプにしたよ、金はないんだけど・・・。

それ以外は、食事の合間などに録画しておいた「笑ってはいけないホテルマン」とBS11で放送した「お正月鷹の爪団スペシャル」をポツポツと見た。
「笑っては~」は前半の視聴率が過去3回で最高、しかし後半は格闘技に抜かれたらしい。
たしかに面白かったけど、昨年ほどのインパクトはなかったかな。
昨年のネタの「被せ」が多かったし、格闘技は後半に魔裟斗の引退試合と石井vs吉田と好カードを組んでたしね。

ところで発表された各チャンネルの大晦日第2部の視聴率を見ると、紅白40.8%、格闘技16.7%、「笑っては~」16.4%でこの3番組で73.9%、フジが6.4%でテレ朝6.6%、テレ東1.9%を全部足すと、なんと88.8%になる。
まあ、平均なので同じ人間がプチプチチャンネルを変えてたのだと思うが、単純計算ではほぼ9割の人間がテレビを見ていた事になる。
う~ん、これって不況だからみんなあんまり遊びに行ってないって事?

ただ元旦はどこもあんまり視聴率が良くないんだよね。
固定ファンを持っている「相棒Special」が独り勝ちだった模様。
まあ、大して面白い番組もなかったしね。
みんな酒飲んで早々に寝てしまったのかもしれない。

さあ、気分を締め直して出勤するか。




by ksato1 | 2010-01-04 07:26 | 日記 | Comments(2)
Commented by プリティーガール&いちやっこねえさん達& at 2010-01-05 00:45 x
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
いつも楽しく読ませていただいてます。毎日の訪問がかなり楽しみなんですよぉ。いろいろ情報わかるし(笑)私自身のブログにコメント入るなんて、知りませんでした。ありがとうございました。ラッキーは大丈夫ですよ。お財布と相談してください!!みんな、これからもっともっとお財布が大変になると思います。お気持ちだけで、十分うれしいです。これからも家族仲良くのブログ記事やお怒り記事を待ってまーす(^_^)/~
Commented by ksato1 at 2010-01-05 10:20
>プリティーガール&いちやっこねえさん達&マスターの皆様

コメントありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。
ここのところあまりラッキーに行けないのはお財布の都合もさることながら、業務的な面が大きいんですよね~。

だから飯田橋のギンレイホールに行く回数も減ってしまってます・・・。

とは言え、時間は自分自身で作るものですから、なんとか頑張ってお伺いしますねー。