人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風でご苦労さまでした

<台風18号>宮城県を時速45キロで北上中
http://www.excite.co.jp/News/tb/News/society/20091008160300/20091008E40.101.html



朝起きてみると少し日が差していた。
時間は6時半。
風もほとんど吹いてない。
TVの天気予報では、東京地方の雨は9時くらいまでがピークと言っていた。

最初はいつもより1時間早く7時台の電車に乗ろうかと思ったが、ゆっくり行った方が台風が行き過ぎて電車も空いてるかと思い、TVで台風情報を見ながら朝食を食べていた。

が。
これが大失敗。
最初の予定通り7時台の電車に乗っていれば、混んではいたと思うがなんとか会社にはたどり着いただろう。
9時前に駅に着くと、東京方面の電車がすべて止まっていた。
この間の東西線の事故の時よりはまだマシだが、道に駅からあふれた人がどっさりいる。
車道も車で大渋滞、まだ小雨も降っていたしちょっと危ない状況だ。
出社が遅くなると携帯でメールしようとしたが、通信状態の人が多すぎて送信できない。
仕方がないので自宅まで戻って、やっと送信する。

部屋でメールのチェックをしていたのだが、京成線と都営新宿線が動いていることに気づいた。
時計を見ると11時前。
今から出れば、1時前には会社に着けそうだ。

身支度を始めた私を見て、臨時休校で家にいた子どもたちが「お父さんどこ行くの?」と聞いてくる。
会社だよ、と言うと、今日は次男の誕生日という事もあり「休んじゃえばいいじゃん」だって。
そうしたい気持ちもやまやまだったが、意を決して家を出る。

西船橋の駅で振替輸送の切符をもらい、京成西船駅へ。
到着する電車には、すでにあふれるくらいの人が乗っているが、無理やり2台目の電車に潜り込んで八幡駅まで。
久しぶりに、窓ガラスが割れるくらいの満員電車に乗ったよ。
30年位前の総武線は、よく混雑で窓ガラスが割れてたけどね。

死ぬ思いで京成線から吐き出され、都営新宿線の駅へ。
なぜか都営線は座れるぐらい空いていた。
市ヶ谷の駅前も、日曜日かと思うくらい閑散としていた。

1時過ぎになんとか出社。
結構疲れた。
でも、家を出る時間を遅らせずにいつもと同じ時間に電車に乗っていたら、おそらく駅間で電車を降ろされて歩かされていただろう。
そう考えると、まだ運が良かった方か。

仕事を終わらせて、6時過ぎに退社。
帰りの電車も、平日の夕方とは思えないほど異常に空いていた。
みんな今日は諦めて休んじゃったか、午後から出社して終電まで仕事なのだろう。

みなさまご苦労さまでした。




by ksato1 | 2009-10-08 21:01 | 日記 | Comments(0)