人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長男のサッカー

本日は長男が不在。
明日、サッカーの試合があるのだが、なんと会場は鴨川。
そのために前泊で乗り込んだ。
相手のチームは浦安にもかかわらずだ。

抽選によるものなのだが、両チームどちらかが手配できれば会場の変更も可能だった。
しかし長男の通う小学校は、生徒が増えすぎて校庭にプレハブが建ち、運動会も隣の中学を借りて行っている。
相手の浦安チームも会場を確保できず、やむなく鴨川での試合となった。
コーチの皆様、ご苦労さまです。

なおこの大会、「JAバンクカップ・CTC旗争奪千葉県少年サッカー選手権大会」(長い・・・)と言って、千葉県の小学生の大会では一番大きいものらしい。
小さい大会を除けば、6年生はこの試合が最後の大会のようだ。
この間の連休の最終日に開会式があって、協賛しているチバテレビ(CTC)の夜のニュースで放送された。
長男が映っているかと思って家族で見たが、人数も多いので当然映っていない。

まあ仕方ないかと思って見ていたら、長男が「あっ、●●だよ」と言う。
みると、昨年優勝したレイソルのジュニアチームのユニフォームを着た子が、優勝旗の返還をしている。
その子は元チームメートで、テストを受けてレイソルのジュニアに入団していた。
続いて、同じレイソルジュニアの子による優勝カップの返還が映ると「あれは◎◎だよ」と言う。
なんと、二人続けて長男のチームから移籍した子だった。
最後に選手宣誓をした子がいたので、「この子も知っている?」と聞いたがさすがに知らなかった。

チームを代表して、優勝旗とカップの返還しているんだから、2人ともレイソルジュニアでレギュラーなんだろう。
ちなみにこの2人とは、2年生の親子サッカーの時にミニサッカーで対戦した事があるのだが、当時ですでに本気で止めに行かないと抜かれるくらいのスピードだった。
と言うかお父さん5人のうち、私とサッカー経験者のお父さん2人以外は、この2人を押さえられてなかったよ。

長男は目が悪い事もあって、エース二人が抜け、11人制になって人数が増えてもスタメンで出場する事はほとんどない。
比較的体がデカいので、センターバックの交代要員のようだ。
まあウチのチームは元々レベルが高いから仕方ないかもしれないけど。
4年生なんてレイソルに抜ける子がいなかったから、ミニサッカー3チームのうち地区大会ベスト4に2チームが入って準決勝でぶつかってしまったらしい。
結局優勝と3位で、両チームとも県大会に進んだらしいけど。

鴨川まで行っても長男は試合に出る確率は低いんだけど、まあそれもまた青春の1ページだ。




by ksato1 | 2009-10-03 19:59 | 日記 | Comments(0)