人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「グッド・バッド・ウィアード」

もう10日以上前に観た「グッド・バッド・ウィアード」
これは面白かった!

オリエンタル・ウエスタンと銘打たれたように、東洋を舞台にした西部劇に挑戦しているが、ありそうでなさそうな無国籍感が非常にいい。
他のキャラクターが、当時の中国大陸っぽい格好か、あるいは西部劇っぽい格好をしているのに、なぜかイ・ビョンホンだけは、どんなにすさまじい格闘になってもいつもスタイリッシュにスーツを着こなしている。
これも逆にうまくリアリティを消している。

それほど西部劇に詳しいわけではないが、銃撃戦は迫力満点だ。
荒野を疾走する機関車や馬たち、お宝しだいで敵にも味方にもなる荒くれども、かなりいい感じで西部劇っぽい。

そしてこそ泥のソン・ガンホ、冷徹な殺し屋のイ・ビョンホン、この人はよく知らないんだけど賞金稼ぎのチョン・ウソン、この3人のキャラがそれぞれ見事に立っている。
ソン・ガンホがコミカルなキャラで笑いを取り、イ・ビョンホンがちょっと引くくらい残酷に人をバンバン殺して緊張感を高める、そこにチョン・ウソンのクールな賞金稼ぎが現れて事態を収拾する。

リンチのシーンなどはやや過激だが、個人的にはかなり好きな作品だ。
子どもの頃ブルース・リーやジャッキー・チェンの映画を観た後、「アチョ、アチョ、アチョ」とカンフーの真似事をしたような、そんな興奮が観終わった後にあった。

この手のB級アクション映画が好きな人には、かなりオススメ。


67.グッド・バッド・ウィアード




by ksato1 | 2009-09-11 18:03 | 映画 | Comments(0)