人気ブログランキング |

札幌競馬場は寒かった

札幌競馬場は寒かった。
そして成績も寒かった・・・。

今回の札幌競馬場で、JRA全10場のうち9場を制覇。
残るは現在改装中の函館だけだ。

札幌競馬場はこぢんまりとしているが、コース内に家族用施設を揃え、一般席も半分くらいは風防があるなど、設備としてはしっかりしている。
お腹が空いてなかったから買わなかったけど、飲食店も魅力的だった。
天気が良くて1日いたら、かなり楽しめそうだ。

a0003588_07411.jpg


到着したのは10時ちょっと前。
札幌競馬ははくぼ競馬のため1Rが10:40である。
普通に考えれば余裕であるが、実は新潟の1Rは10:00から。

何も札幌にいるのに新潟の馬券を買わなくてもいいのに、と思うだろう、普通の人なら。
そういえば以前、友人のプラティニ君らと小倉に遠征したときも、小倉競馬場での2日間の成績はほぼとんとんなのに、そこから旅費を出そうと札幌記念で勝負して負けてしまった事がある・・・。

そういう過去があるのに新潟を買ってしまったのは、朝買った道新スポーツ紙に新潟の馬柱がどどーんと載っていたから。
まあ、午前中のレースは扱い小さいんだけどね。
それでも1Rから馬柱が出ていたら、ついつい買ってしまう。

朝マックで1時間弱ほど検討をし、新潟の馬券は競馬場に到着してすぐ、メイクデビューの5Rまで買う(4Rの障害は除く)。
札幌も一応予想はしたが、せっかくだからパドックで馬を見てから買う事にする。

札幌の1Rが始まる前に、新潟の1、2Rの結果が出る。
2Rで小さく当たった、ほぼ元返しだけど。

そして問題の札幌1R。

 1.ホッコーブリット長谷川
 2.デルマコルネリア中谷
 3.エイシンイチフジ中舘
△4.ビバサムシング三浦
 5.ビービースカット安藤 勝
 6.ディアブラスト☆丸田
◎7.デンコウセッカチ川島
○8.サダムシンプウ岩田
 9.キセキ四位
▲10.シルクファルシオン津村
 11.スリーピークス△宮崎

デンコウセッカチはすでに2戦して3、2着。
ビバサムシングに対してはこの2戦ともに先着し、デルマコルネリアとエイシンイチフジにも先着した実績がある。
後は7/5の新馬戦でキョウエイアシに敗れた馬たちとの比較だが、これもタイムを見るとデンコウセッカチに分がありそうだ。
なので馬柱からの検討では、上記の印となった。

しかしせっかく競馬場に来ているのだから、パドックで最終結論を出してみるか、なんて思っちまったんだな、これが。

かつて遠い昔、一人で姫路競馬場に遠征したことがある。
そこは小さい競馬場で、競馬場と言うよりは陸上競技場のようだった。
そして走っているのはアラブ。
新聞見てもよくわからなかったので、公園の砂場ようなパドックに行ってみた。
どれどれ一番人気の馬は・・・、えっ、こんな年とってヨボヨボの馬が1番人気なの?
こんな馬、来るわけねーじゃん、と蹴っ飛ばしたのが運の尽き。
レースではその馬があっさり抜け出して完勝。

ゲゲッ、これはマズい。
次のレースはパドックでもよく見えた馬がいたのだが、新聞の印を信じて予想。

で、今度は自分がいいと思った2頭で決着するというオチがついた。
当時は若かったので、そこからアツくなって結構突っ込む。
でももちろん惨敗。

当時の記憶も少し脳裏をよぎったが、せっかく来たので時間いっぱいまでパドックで馬を見る。
すると、どうもデルマコルネリアが良く見えて仕方がない。
それとキセキもよさそうだ。
どちらも人気薄、ここは一丁お土産代をドカンと稼ぐか!

と、思っちゃったのがいけなかったね。
サダムシンプウも良さそうだったのでこれは残し、ビバサムシングとシルクファルシオンを外し、以下の予想に切り替えた。

◎デンコウセッカチ
○サダムシンプウ
▲デルマコルネリア
△キセキ

そしたら見事ビバサムシング→デンコウセッカチで決まっちまった・・・。
馬連で22.6倍。
1Rでこれを取ってたら、後の展開もちょっと変わったんだけどなぁ・・・。
もちろんその後は一つも取れず。
雨も降ってきたので昼前に競馬場を引き上げた。

まあ、今回はこれくらいにしといてやるよ、次回があるかどうかわからないけど。





by ksato1 | 2009-07-19 00:07 | 競馬 | Comments(0)