人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日だが、リスーピアへ

本日は誕生日。
しかし私の誕生日とは関係なく、今日は家族でお台場にある「リスーピア」へ。

リスーピア
http://risupia.panasonic.co.jp/


ここはかねてからカミサンが子どもと来たがっていた場所だ。
北の丸の科学技術館と並び、夏休みになると自由研究の課題探しの子どもでかなり混雑しているらしいが、今日は比較的空いていた。

このリスーピア自体は、パナソニックセンター東京内にあるのだが、なぜかパナソニックの施設なのにニンテンドーのコーナーがある。
到着するといきなり子どもたちはDSのデモ機に飛び付いた。

その間、私が1Fの別のコーナーをウロウロとしていると、ネットでは申込みを締めきっていたワークショップの受付を行っている。
見ると「当日受付あります」の張り紙が。
どんな理由で空きができたのかは知らないが、受け付けてくれるのなら参加しよう。
ゲームから離れたがらない子どもを引きずって、ワークショップの会場に入った。


お題は「シャカシャカふる懐中電灯を作ってみよう」だ。
http://risupia.panasonic.co.jp/ev_html/ev0906_shakashaka.html


コイルの中に強烈な磁石を入れて、それを振ることにより直流電流を得る。
電流が流れるとダイオード球が光るという仕組みだ。
よく知らなかったが乾電池なしでも使えるので、この仕組みを使った本物の懐中電灯が、災害用として市販されているらしい。

ワークショップが始まると、大村でんじろうさんみたいな人が出てきた。
下の娘はさすがに作れないので手伝う。
だいたい1時間弱くらいで完成。
最初は渋々参加していたのに、3人とも大喜びでシャカシャカしていた。
だから言っただろう、親の言う事は素直に聞くもんだ。

その後、無料エリアで少し遊び、昼食後に有料エリアに。
子どもは無料だが親は有料だ。
カミサンは夏休みに連れてくる事も考慮して、半年間有効なパスポートを購入した。

スペースは狭いのだが、ここの体験施設は結構内容が濃い。
本当は日本科学未来館にも行くつもりだったが、すっかりここで夕方まで過ごしてしまった。
長男なんて「素数ホッケー」にハマりまくり。
私も10個のダイスを振りまくった。

ちなみに10個のダイスを振って、1つの目が1個の確立はおよそ1/3、2個の確立は3/10で、このあたりはほとんど変わらないようだ。
3個の確立は忘れてしまったが、0個の確立は1/7で、半分の5個だとおよそ1/100との事。
しかしこの1/100の5個は、私が振ると1/10くらいの確率で出現した。
それって誕生日だからヒキが強かったのかな?

なお、10個全部が同じ目の確率はおよそ1/6000万だとか。
リスーピアが出来てから8個同じ目と言うのは2-3回出ているが、それ以上はまだ出ていないらしい。
それも1/30万分くらいの確率なのに、実際に振られた数は20万回強で3回出ているとのことだった。
うーん、確率ってやっぱりあくまで机上の理論で、実際の出目ってやっぱり違うんだよね。
そう考えると、ギャンブルは確率だけでは語れないんだよね、実際の経験則でもそう思うけど。

その他にもいろいろと勉強になりました。
下の娘にはちょっと難しかったみたいだけどね。

夕刻に帰宅した後、すぐに近所のステーキ屋に。
毎年私の誕生日に家族でここに来るのが、我が家の慣わしだ。
今年も記念の写真を撮ってもらう。

リスーピアは面白かったけど、とんでもなく疲れた誕生日だった。
そして明日は父の日だが、朝8時に出発して潮干狩りだってさ。
とほほほ。




by ksato1 | 2009-06-20 23:51 | 日記 | Comments(2)
Commented by プリティガールとひげおやじ at 2009-06-21 13:40 x
お誕生日おめでとうございまーす。いつも楽しみに読ませていただいてまーす。これからも良きパパさんでいてください(^.^)
Commented by ksato1 at 2009-06-21 22:27
>プリティガールとひげおやじさん

コメントどうもありがとうございます。

先週は久しぶりでしたが、2日お伺いすることができました。

今後もできるだけお伺いするようにしますので、よろしくお願いします(^o^)/