人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉へ(その2)


さてハイキングコースの話。

知っている人には有名なのだが、鎌倉近辺はハイキングコースが多い。
その中で我が家が歩いたのは、一昨年と同じ「大仏・葛原ヶ岡ハイキングコース」ってヤツ。

【大仏・葛原ヶ岡ハイキングコースガイド】
http://homepage3.nifty.com/kamakurakikou/mdaibutu.html

本来は鎌倉方面から銭洗弁天を抜け、大仏の裏に降りるコースらしい。
こちらはゆるやかな坂道を上り、最後に一気に階段で下るコースだ。
だが我が家は途中にある源氏山公園でお弁当を食べるために、今回もこのコースを逆に進む事にした。

一昨年歩いた時は、下の娘がまだ年少で階段の高低差が娘の足よりも長く、一段一段を両手と膝を使って登ろうとするので、止むなく私が抱き上げて登った。
地図で見ると等高線が4本入っているので、坂全体の高低差はおそらく100m弱だろう。

現地地図

途中までは階段があるが、中腹からは階段がなくなり木の根を頼って登る。
これを娘を抱えて一気に登った。
しかも前回は数日前に雨が降っていたため、下がズルズルに滑る滑る。
家族分のお弁当も背負っていたし、今から考えるとそりゃギックリ腰にもなるでしょ、という感じだ。

でも、いろいろなガイドを見ると、これが一番お手軽なコースなんだって。
他のコースは、どんだけハードなんじゃ(@_@)

今回は娘も自分の足で登れたが、それでも一緒に付いて登ったので写真を撮る暇がなかった。
なのでネットで検索したら、我々が歩いたよりも長いコースを逆に歩いた人のブログが見つかった。

写真が数多く掲載されているが、中盤の源頼朝像の写真より下が、我々の歩いたコース。

・鎌倉ぶらぶら散歩【④葛原ヶ岡・大仏ハイキングコース編】
http://go.travel.mag2.com/e/mag2/traveler/airpentaro/album/10314904/


下から4番目の大仏坂登山口の写真が、一気に100mくらい登る坂。
ただ写真はほぼ下った部分で階段もあり、本当に激しい坂はこの上にある。

今回もほぼ登りきろうとしたときに、上から降りてきたおじさんが小さい子の手を引いている私を見かねて「まだ結構ありますよ」と教えてくれた。
「知ってます、2回目ですから」とは言わずに、「はい、ありがとうございます」とだけ告げた。

一気に登った後も、5mくらいのアップダウンのある尾根道を歩く。
時折10mくらいの坂が出現するので、これも子どもの手を引いて登る。
途中、ちょっとだけ海が見えるんだけど、あとはひたすら森の中を進む。

大仏の高徳院を出たのが、10時過ぎくらいで、目的地の源氏山公園に着いたのがちょうど11時。
たった一つだけある東屋のベンチでおにぎりを食べて、休憩。
前回は東屋のベンチも大混雑だったが、今回は時間も早かったのでここも余裕だ。

その後は銭洗弁天へ。
ここはトンネル型の参道があり、そこを抜けたところに手水場がある。
この手水場の水がチョロチョロとしか出ていないため、必ずトンネルの外まで長蛇の列ができてしまう。
前回はそれと知らずに30分くらい並んだが、今回は列も短かったので知りながら並んだ。
10分ほどで手洗い、うがいをして中に入る。
参拝用の手洗い、うがいは本日3度目だ。

お参り用の線香、ろうそくを購入して列に並ぶ。
お供え用の生玉子は買わなかった。
線香をくべ、子どもたちがろうそくを立てて、お金を洗う。
私は5円と1万円札、カミサンは1万円札と小銭を数枚。
小銭は子供に持たせるらしい。

そのあとは鎌倉の駅まで歩く。
駅に着いたときは正午だったのだが、江ノ電は入場制限になっていた。
だがそれも想定内。
列に並んでいる間に、カミサンと子どもはコンビニにアイスを買いに行った。

前回は夕方だったため、江ノ電は藤沢までほぼ超満員。
途中で降りる人はほとんどなく、帰りの観光客が乗ってくるばかりで、藤沢に近づくに連れ地獄の度合いが増して行った。
そんな訳で、帰りも途中から娘を抱っこ。
そりゃ、ギックリ腰にもなりますがな。

だが今回は、まだ途中でちらほら降りる人がいて、大仏の長谷では座席も空いたので娘を座らせる。
稲村ケ崎でまた一つ席が空いたので次男を座らせ、江の島駅ではガサっと人が降りたので家族全員で着席。
藤沢からも余裕で座れて湘南台に戻った。

藤沢での乗換え時に、娘のお友達へのお土産に江ノ電サブレを購入。
ついでに出店が出ていた、湘南カレーパンのシモンズのパンを買う。

このシモンズ、地元では結構有名なお店らしい。

http://www.simons.jp/

私は一番辛い「タイ風カレーパンからから」と言うヤツを買ったが、たしかに辛くておいしかった。
カレーパンは大好きでちょっとうるさいが、冷めててもこれだけ辛くておいしいカレーパンには、ちょっとお目にかかった事がない。
娘からメロンパンも少しもらったが、こちらもクリームが入っていて美味。
本店は辻堂らしいが、もしお近くにお寄りの際はお試しください。
おススメです。

ぶらり途中下車みたいな旅も、ほぼ終了。
2時前に湘南台駅に戻ったら、駅前の児童館では毎年GW恒例のイベントでミニSLが走っていた。
ここ数年は日程が合わず、下の娘は乗った事がなかったのだが今年初めて乗車。
これも朝早く起きたおかげだ。
そのあと公園で下二人を遊ばせて、へろへろになりながら帰宅。

相当疲れたが、予定通りに進んだこともあり、非常に満足感のある1日だった。
お金もあんまり使わなかったし、GWの外出にしてはまずまずだよね。
by ksato1 | 2009-05-06 01:01 | 日記 | Comments(2)
Commented by disneycruise at 2009-05-06 10:46
大仏へ抜けるコースですね。たぶん、一番楽しいコースですよ。たまに行きます。
Commented by ksato1 at 2009-05-06 12:26
>disneycruiseさん

コメントどうもありがとうございます。

地元に住んでらっしゃるんですね。
やっぱりこのコースが一番ラクなんですか・・・。
普段歩きなれていない私には、結構ハードでした(^_^;;

ただ、娘の体力がもうちょっと着いたら北鎌倉に抜けるコースを、さらもう少ししたら天園コースにチャレンジしたいと思ってます。