人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉(その1)

5/3の夕方にカミサンの実家に行って、本日帰還。
午前中は子どもの日で無料になった、湘南台の児童館に下二人を連れて行き、雨が降ってきた午後に戻ってきた。
首都高は渋滞もなくスムーズ。
ここではETC1000円割引もあまり関係なかった。

で、昨日(5/4)は何をしていたのかと言うと、鎌倉に行っていた。
ちなみにこの鎌倉には、一昨年もほぼ同じ行程で行っている。
そんでそれが原因でギックリ腰になりましたとさ。

ギックリ腰の原因は、鎌倉行きの行程1/4くらいを、娘をずーっと抱っこしていたから。

前回はカミサンの実家を出たのが遅かったため、スシ詰の江ノ電の中で娘が潰されないように、藤沢→長谷までの乗車中の30余分ずーっと抱きかかえて乗車した。

今回はこのラッシュを避けるため、家族で5時半に起きて7時前に家を出る。
この早起きが良かった。
GW中の外出は、先手必勝だ。
小田急も江ノ電も余裕で座れた。

今年は時間も早かったので、まず一度鎌倉まで行き、鶴岡八幡宮を参拝。
鶴岡八幡宮はかつて二度ほど初詣に来た事があり、その年はどちらもあまりいい思い出なかった。
ちなみに相性の悪い神社としては、神田明神もあまりいい思い出がない。
でも今回は初詣でもないし、逆に厄が落ちるかもしれないしね。

そういえば35年以上前、小学一年生の時にやっぱりGWに家族でここに来たんだっけ。
その時一生懸命渡った太鼓橋は、今は渡る事ができなかった。

時間は9時ちょうどくらいだっため境内は人もまだまばら、参道の屋台もほとんど開店前で子どもにせがまれることもなくスムーズに参拝。
源氏池の方に下り、鯉にエサをやった後、鎌倉駅へ戻る。
小町通りも、この時間は空いてる店はまばら。
でもホットケーキで有名な駅前のイワタコーヒーの前は、開店前なのにすでに20人ほどの行列が出来ていた・・・。

鎌倉(その1)_a0003588_23535930.jpgここから江ノ電を3駅ほど戻って長谷で下車。
前回あまりの混雑でスルーした鎌倉大仏を見学。
こちらも以前見たのは小学一年生の時なのだが、その時はもっと大きく感じたんだけどなぁ・・・。

大仏は裏側から内部に入れるのだが、カミサンと私は大仏内の秘密を知っていた。
子ども、特に次男はワクワクしながら入ったのだが、なんと! 今は中の階段は使用禁止なのね。
いつから禁止になっているのかは定かではないが、大仏内の秘密がまったく見えない。
しかも、中の説明は工法の説明だけで、秘密についてはまったく触れていない。
家族でややガッカリしながら大仏を出た。

そしてハイキングコースへ入るのだが、長くなったので続きは次回に。
by ksato1 | 2009-05-05 23:52 | 日記 | Comments(0)