人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潮干狩り日和、のようだ

今朝も早起きして買い物に。
まずは近所のららぽーとへ。
連休初日とはいえまだ明日と明後日は平日だし、今日は遠出しないで近場で過ごす人が多いんじゃないかと思った。
なのでららぽーとも、買い物、食事、映画を観にくる人がワンサカいるかと思いきや、11時過ぎくらいで駐車場はまだガラガラ。
ららぽーと内も人はまばら。

買い物を済ませる頃に、駐車場がいっぱいになりかけていたが、それでも道も渋滞はほとんどなくやや拍子抜け。
やっぱりみんな遠出しているのかと思いながら、そのまま別のホームセンターに行ったのだが、その道すがら、信号で前に止まったバスの中が超満員。
バスの行先は船橋三番瀬海浜公園。
そう、潮干狩りだ。

今年の暦で言えば潮干狩りに最適なのは今週で、まさに今日は一番の潮干狩り日和。
風はややあるが天気もいいし、みんな潮干狩りに繰り出しているのだろう。
ちなみに連休本番の2日~4日までは潮干狩りはできず。
5、6日も午前中の早い時間、しかもあまり潮が引かない状態だ。
我が家もGWに潮干狩りをしようかと思っていたが、事前に調べたら日程が合わない事がわかったので今年は断念。

ちなみに、東京湾の潮干狩りのカレンダーはここで調べられる。

【東京湾潮干狩りカレンダー】(海上保安庁 第三管区海上保安本部)
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN3/sodan/news/shiohi.htm


そう言えば今から8年前、まだ前の会社に所属していた時、マイミクたみさん、そして同じ船橋に住むマイミクのいしけんさん家族らと、三番瀬に潮干狩りに行った。
当時長男は幼稚園の年長、次男は2歳にならず、下の娘は生まれていなかった。
たしか10時会場で、昼過ぎまで潮干狩りをした後、泥だらけの子ども二人をざぶざぶ洗ってから、入院中の母親のお見舞いに行った記憶がある。
あれからもう8年も経っているのか・・・。
母親の七回忌も一昨年終わっているし、年も取るわけだよね。


そんな事を考えつつ、いろいろと買い物をして帰宅。
毎度ながら昼食を食べて夜まで昼寝。
その間カミサンが兜を出していた。

潮干狩り日和、のようだ _a0003588_22215350.jpg今年は娘の勉強場所を確保するために、家の中のレイアウトをちょっと変更した。
そのため、毎年兜を飾っていた場所に飾る事ができなくなった。
仕方なく雛人形と同じく玄関に飾ったのだが、弓とか屏風が立たない・・・。
子どもは不服そうだったが屏風は諦め、弓と太刀は斜めに置いた。

まあ、まだ兜を出す場所があるだけマシか。
by ksato1 | 2009-04-29 22:21 | 日記 | Comments(0)