人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これが老眼ってヤツかぁー!

元々かなりの近視で、前回メガネを作ったときに検査する人に「視力で言えばいくつくらいですか?」と聞いたら、「そうですねぇ~、0.1はないですね」と言われた。
私が子どもの頃なら「弱視」になってたんじゃないかと思うが、今はメガネも進化してそれくらいは普通なのだろう。

ただここ数年、映画館ではできるだけ後ろの席じゃないと、画面の激しい動きを追いきれなくなっていた。
まあ、これはさらに目が悪くなっただけかもしれないが。
おそらく、通勤電車内でスポーツ紙やマンガを読んでいるので、乱視も進んでいるのだろう。

そう思い込んでいた、つい最近までは。

でもヤバイ。

まず、焼酎のボトルに書かれている、小さな白抜き文字が読めなくなった。
そして先日、子どもに「足に刺さったトゲを抜いてくれ」と言われたのだが、トゲが全然見えない。
メガネを外して顔を近づけて、やっとトゲが見えた。

くーっ、これが老眼ってヤツかぁー!

老眼って、メガネもやたら高いんだよね。
そういう事情もあるので、しばらくは気合で頑張るつもり。
新聞くらいの大きさの文字なら、全然問題なく読めるしね。

暗い場所でもかなり見えづらくなって来ているので、気休めにアイベリーのサプリでも飲もうかな。
by ksato1 | 2009-04-17 21:05 | 日記 | Comments(0)