人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墓参り渋滞

今日は両親の墓参り。
場所は千葉東金道路の大宮ICから5分程度の場所だ。
兄家族とは、墓地で10時の待ち合わせ。

彼岸付近の週末、京葉道路はいつでも大渋滞だ。
おそらく千葉周辺には墓地が点在しているのだろう。
空いていると30分でつく距離だが、彼岸の時分は1時間になる。
さらに昨日からアクアラインが1000円になった。
そして昨日は雨だったので、墓参りを今日に設定している人も多いだろう。
とんでもない大渋滞を予想して、1時間半前に家を出る予定を組んだ。

が、グズグズしてて結局家を出たのは、1時間前になってしまった(-_-;;
しかも慌ててETCカードを忘れて取りに戻るという醜態・・・。
当然、家から5分の原木中山ICで高速に乗る時は、「穴川-宮野木 渋滞8km60分」表示が・・・。

ん、でもこの程度なら、いつもより10分程度多いくらいか。
アクアライン渋滞はそんなにないのかな。
そう考えながら高速をたらたら進んでいると、表示を見たせいか、幕張、武石あたりで高速を降りる渋滞ができていた。
さらに穴川を抜けると、車の数はほとんどいつものお彼岸くらい。
って事はやっぱりアクアライン渋滞は、少なくとも千葉方面から乗る場合はあんまりないってことか。
まあわざわざグルっと千葉を回ってアクアラインに入る車なんて、そういないだろうしね。

帰りもそれほど混まずに戻ってきた。
ただ、アクアラインだけ割引が、1週間前倒された事を知らなかった人もいたかもしれない。
本当に渋滞するのは、やっぱりGWからか。
割引は嬉しいけど、やっぱり渋滞は頭が痛い・・・。
by ksato1 | 2009-03-21 22:33 | 日記 | Comments(0)