人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな罪悪感

昨日、仕事中にカミサンからメールが来た。
「『日曜日、急遽(長男の)サッカーの練習試合が決まり、車を出してくれる人を探してます』ってメールが来たんだけど・・・。日曜日は映画に行きたいよね?」

長男のサッカーに関しては、コーチの依頼が来ていたのをずーっと断っていた。
そもそもサッカーの経験はないのだが、未経験でも子どもたちをまとめる大人が必要なので、どのお父さんも何度も誘われる。
私はギックリ腰だったこともあるので、コーチはお断りして依頼があったときのみ車での送迎を年に数回行っていた。

ただ、今度の日曜日は映画の日なので、あらかじめカミサンに出かける旨を告げていた。
今月は観たい映画がかなり多い。
しかし先週の出張も重なってずーっと忙しく、まだほとんど観に行けていない。
日曜は最低でも2本は観たいなぁ、と思っていたので、その後の空いた時間に「できれば(映画に)行きたいなぁ・・・。他に誰もいなければ、車を出してもいいけど」とメールした。

夜帰るとカミサンが、「私がメール返信する前に、『電車になりました』ってメールが来たよ」と告げる。
う~ん、ちょっと罪悪感・・・。
慌ててカミサンに、「ウチも出そうと思えば出せるけど、それでも車は足りませんか?」というメールを取りまとめのお母さんに出してもらう。

すると「みなさんから『無理すれば』という返事が来ましたが、急遽決まった練習試合で皆さんにご迷惑をかけるのも悪いので、電車移動にしました」という返信が・・・。
う~ん、少しは拭えたとは言え、やっぱりちょっと罪悪感・・・。

まあ寒い中グラウンドの横でずーっと待っているのは、かなりツラいから、正直助かったんだけどね・・・。
by ksato1 | 2009-02-27 18:29 | 日記 | Comments(0)