人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今期のドラマ

昨夜、「風のガーデン」が最終回だった。
全話観たが正直感想は今ひとつ。
神木隆之介の演技だけが際立っていたかな。

中井貴一と緒形拳の関係ももうちょっと重い感じになるのかと思っていたのだが、意外とあっさりしたもんだったし。
奥田瑛二と国仲涼子もなんか中途半端、平原綾香も最後にもう1回顔出してお終い、ってな感じだった。

「優しい時間」と「拝啓、父上様」の方が面白かった。

これ以外で見ている(た)のは、「チーム・バチスタの栄光」と「七瀬ふたたび」。

「チーム・バチスタの栄光」は原作は読んでないものの、映画は観た。
そしてドラマは映画以上に面白い。
一部、仲村トオルの演技がハナに付くという人もいるが、私はかなりいい線行っていると思う。
昼間に再放送をしているのも功を奏しているのか、視聴率も尻上がりに伸びているようだ。
今週の放送で、ほぼ真犯人はわかってしまったが、最終回が非常に楽しみである。

一方「七瀬ふたたび」であるが、こちらも「風のガーデン」同様にやや尻すぼみな感じだった。
目立っていたのが蓮佛美沙子の演技だけという点も似ている。

「家族八景」から続く3部作を読んだのは遠く30余年も前なので、もう内容もほとんど覚えてない。
「七瀬ふたたび」から「エディプスの恋人」に続くときに「あれ?」と思い、それが「エディプスの恋人」のキモだった事だけ記憶に残っている。

なので、原作とはだいぶ違うなというくらいの認識だったのだが、それでもドラマとしてこのラストはちょっとなかったんじゃないだろうか。
それとも、この終わり方から新たに「エディプスの恋人」を作るつもりなのか。

子どもとカミサンも夢中で見ていたが、ラストがよくわからなかったので拍子抜けしたようだ。
カミサンは図書館で「家族八景」を借りて読んでいたが、「なんかイメージ違うね」と言っていた。

「七瀬ふたたび」か「風のガーデン」の代わりに、「流星の絆」を見ておけばよかったかもしれない。
by ksato1 | 2008-12-19 20:07 | 日記 | Comments(0)