人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアGP

ついにレッドブル、いやトロ・ロッソの方が優勝しちゃったよ!
まあ、正確にはベッテルが優勝したんだけどね。

チーム名からわかるとおり、トロ・ロッソはレッドブルのセカンドチーム。
セカンドチームを禁止していたFIAが一昨年度から解禁し、お金持ちのレッドブルがミナルディを買い取ったというわけ。
現在積んでいるのはフェラーリエンジン。

で、このエンジンをホンダに積み替えるとか言う噂が流れて、それで琢磨もテストに呼ばれているという話。
本当かウソかわからないが、一緒にテストするブミエには負けてほしくない。

ちなみに、ベッテルはドイツ人だけどファーストネームがセバスチャン。
現在のチームメイトのブルデーはフランス人だけど、やっぱりファーストネームがセバスチャン。
そしてブミエもファーストネームがセバスチャン。
ブルデーが残留した場合、琢磨は名前からして不利?

ところでイタリアGPだが、大雨が降るなどベッテルはかなり恵まれた感じ。
そもそもこの時期に雨が降ることがほとんどないから、イタリアGPは9月の第二週に組まれているはずなのに。

セーフティカーによるスタートからチェッカーまで、後続が迫ってこなかったことも幸いした。
入れ替わり立ち替わりでファステストが更新される中、ハミルトンは1ストップ作戦が裏目、コバライネンもペースが上がらず、マッサ、ライコネンは中断以下でドロドロの混戦、結局ベッテルに肉薄するドライバーは、一人もいなかった。

レースとしても、中盤の攻防が面白くて中継もそこばかり。
しかし注目されなかったことにより、ベッテルはすいすいと首位を快走した。
だってここでベッテルに勝たれるより、チャンピオンシップのライバルの順位を気にする方が重要だからね。

今年のヨーロッパラウンドはこれで終了。

ライコネンはチャンピオン争いからちょっと脱落か。
とはいえ、次戦のシンガポールも初のナイターだし、何が起こるかわからない。

アジアシリーズもかなり楽しめそう。
by ksato1 | 2008-09-16 00:07 | 日記 | Comments(0)