人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝塚記念

またもや雨のG1。

そもそもこの蒸し暑い時期に、GPレースをやること自体が疑問。
KGVI&QEを真似したいという気もわからないではないが、イギリスと日本じゃ気候がまるで異なる。
この時期にG1のために馬を仕上げるのは、ちょっと酷と思わないのか。

3歳馬で言えば、去年こそ、ウオッカ、アサクサキングスとダービー1-2着馬が揃って参戦したが、菊花賞だって以前より前倒しされているのに、普通に考えて有力馬がこのクソ暑い時期に古馬相手に戦いを挑むというのは、秋以降の事を考えると消極的にならざるを得ない。
どうしてもやるのなら、いっその事また函館と札幌の開催を入れ替えて札幌記念をGPにするか、せめて阪神の開幕週に繰り上げればいいのに。

それはさておき予想。

馬場の予想がまったくつかないが、現在のところは重発表。
しかし場合によっては、レースの時には不良まで行くかもしれない。

一応それらを考慮に入れても、今回は2強の争いとみた。

本命はメイショウサムソン。
昨年の宝塚も2着。
どうやらこの馬は、厳冬期よりも暖かい時期の方が走るようだ。
血統的にもオペラハウスなので、重い馬場は悪くないはず。
前走はアドマイヤジュピタの末脚に屈したが、今回は負けられない1戦だ。

対抗はアサクサキングス。
こちらも血統はホワイトマズルなので、重い馬場は悪くないはずだ。
昨年の宝塚記念で惨敗しているのは気になるが、ダービーの後のレースで疲れていたと考えれば、今年は巻き返しておかしくない。
1番人気の前走は、勝ち行くために4角で先頭に出たところを、1-2着の馬に格好の標的にされた形。
今回は人気も落としているので、鞍上の四位も正攻法で騎乗できるだろう。

つまらない予想だが、基本はこの2頭で決まり。
ドロドロの馬場で人気薄が突っ込んでくることも考えられるが、どの馬が来るか、ちょっと予想ができない。

直線脚を取られる馬も多そうなので、三番手以下は前目につけられる馬にする。

◎メイショウサムソン
○アサクサキングス
▲ロックドゥカンブ
△エイシンデュピティ
△サクラメガワンダー
×インティライミ
×カンパニー

有力どころでは、アルナスラインは水曜の追い切りがサッパリで、木曜に追試したものの順調さを欠いたと見て無印。
アドマイヤオーラは、重馬場が合わない感じがするのでやっぱり無印。

今回は1-2着◎○固定、3着を△×へ流して3連単10点勝負。
by ksato1 | 2008-06-29 14:53 | 競馬 | Comments(0)