人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の花粉症

月曜日は午前中、結構な雨が降った。
よく雨降りの日は花粉が飛ばないと言うが、花粉症歴30年の私から言わせれば、シーズン中一度でも花粉症の症状が出てしまうと、むしろ雨の日の方が症状が酷かったりする。
理由はよくわからないけど。

で、会社でも若い衆は「今日は花粉症が酷くて」なんて言っていた。

そして昨日は天気もよく温度が上昇。
経験で言うと、雨の翌日の晴天で気温が高い日が、一番花粉が飛びやすい。

だが、しかし。

今年は花粉症の症状が、ほとんど出ない。

日曜日も天気がよかったので、下の子二人の自転車の練習に付き合ったのだが、1時間以上マスクなしで外出しても全然大丈夫。

そもそも花粉症は病気ではなく、アレルギー物質に対する抗体反応なので、抵抗力が弱まると症状が治まってくる(でも寝不足のときなんか、抵抗力収まってるはずなのに症状酷かったりするが)。
なので年取って抵抗力が弱まると、だんだん症状が治まってくるはず、と若い頃からよく言われていた。

今年症状が軽いのは、やっぱり年のせいなのか・・・。
たしかに35歳過ぎたあたりから、酷い鼻づまりで眠れないこともなくなったし、耳鼻科でもらった薬も使い切らずに余る傾向にあった。
ただ30年も経つと、体がスギ花粉に慣れてきて、だんだんアレルギー反応が治まってきた可能性もある。
無理やりにでもそちらを信じたい。

ちなみに、鼻づまりはほとんどないが、目の痒みはかなりある。
それを考えると、ひょっとしたら、数年前から行っている朝晩の鼻ウガイが、効果があるのかもしれない。
by ksato1 | 2008-03-12 17:29 | 日記 | Comments(0)