人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちんどん屋

ちんどん屋_a0003588_19404197.jpgすっかり忘れていたが、携帯に、先週末に撮った画像が残っていた。
懐かしの「ちんどん屋」だ!

先週、子供のオープンスクールを見に行った帰りの事。
コンビニの前が何やら騒がしい。
改装して新装オープンしたサンクスが、イベントを行なっていた。

そこに来ていたのが、この「ちんどん屋」だ。


「ちんどん屋」といえば、三味線と鐘太鼓(っていうのか?)とサキソフォンの3人編成が王道。
画像には二人しか写っていないが、ちょっと離れたところにちゃんと、3人目のサキソフォンもいた。

でも良く見ると、女性が三味線じゃなくて小太鼓抱えている・・・。

イマドキ、三味線弾ける人もそうはいないだろうし、いてもなかなか「ちんどん屋」の編成に参加してはくれないのかもしれない。
まあ、サキソフォンがメロディラインを演奏し、それに合わせてチンドンチンドン奏でると、いわゆる我々のイメージする「ちんどん屋」ミュージックになるんだけどね。
そう考えると、昔の「ちんどん屋」の王道編成でも三味線って、そんなに必要なかったのかも。

ちなみに見えにくいが、奥の傘差している人が鐘太鼓担当の人。
この傘も王道だよね。

いやー、久し振りに懐かしい、いい物見せていただきました。
by ksato1 | 2007-12-05 19:41 | 日記 | Comments(0)