人気ブログランキング | 話題のタグを見る

41歳

【<サッカー日本代表>後任監督、岡田氏に正式要請へ】
http://www.excite.co.jp/News/sports/20071127184200/20071128M50.017.html



オシムの後を継ぐ監督は、岡ちゃんだったか・・・。

98年当時は、守備的なフォーメーションを協会にも批判されていたが、今の代表でどんな戦術を取ってくるか、興味深い。

ちなみに岡ちゃんは、今年51歳。
ちょうど私より10歳上になる。

思えば、当時の加茂監督が更迭されて、代表の監督になったのが10年前。

おおっ、今の私と同い年で、あの難しい局面の代表監督となったのか!
しかもキッチリ、W杯初出場を成し遂げている。
すごいよなぁ・・・。
抜擢されたときも「修正点はわかっている、私としては大きな問題とは思ってない」みたいな事言って、ちゃんと答えを出してたし。
それに比べて今の自分の、なんと矮小な事よ・・・。

2002年の日本/韓国大会で代表がトルコに負けたとき、たしか岡ちゃんは解説だかゲスト出演していて、試合後の放送で宮本にこう話していた。
「正直、君では(DFは)ダメだと思っていた。でもそれは私の間違いだった。君には本当に頭が下がる」
全国放送で自分の考えが間違いだった事を素直に認め、顔面を骨折し、バットマン姿で献身的にディフェンスした宮本を、心から賞賛していた。

ここ最近岡ちゃんの人となりがよくニュースで報道されるが、98年フランス大会の采配を協会から批判され、一時期協会とは距離を置いていたらしい。
その後コンサドーレ、マリノスの監督を歴任するが、マリノスでJリーグ連覇をした後、どうもお孫さんを亡くされたようだ。
当時はマリノスも成績が上がらずに低迷をしていたのだが、哀しみにくれる家族を気遣い、マリノスの監督を辞したらしい。

いや、スゴイ、本当にスゴイ人だよ!

今回も監督を引き受けるにあたり、やっぱり家族への風当たりを気にしてかなり迷ったような節もあるし、なんかもう、自分と比べる事が、岡ちゃんへの冒涜に思えてきた・・・。

南アフリカ大会もきっと、岡ちゃんが代表をW杯に連れてってくれるだろう。
by ksato1 | 2007-11-28 19:00 | 日記 | Comments(0)