人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体験授業

さすがに昨日のプールは疲れた・・・。

今朝は重い体を引きずって、午前中は長男の体験授業に付き添った。

すでに廃校となった母校の中学校だが、母校の高校を都から委譲してもらい、中高一貫教育の区立中等学校として4年前からスタートしている。
東京都全域からの受験を受け付けているためか、夏休み中に体験学習を行うと言うので申し込んでみた。

雨が降る中、長男と母校に到着。
いかにも頭の良さそうなお子様とそのご父兄が、ゾロゾロと学校に向かっていた。

てやんでい!
こちとら母校には愛情があるんでぃ!
てめぇらみてえな、「お受験」の一貫として見学に来ている連中とは思い入れが違うんでぃ!

内心はそう思いながら教室に到着。
長男は数学の授業を選んだのだが、教室は希望者で一杯、しかも賢そうな子供ばかりだ。

授業内容は、ゲーム形式で二進法の概念を学ぶもの。
本来は5、6年生向けの内容なので、4年生の長男にはやや難しかったようだが、非常に興味を持って取り組んでいた。
40分間の授業だが、先生もなかなか授業が巧く、あっという間に時間が終了した。

我が家は経済的にも私立をお受験するつもりは毛頭ないが(カミサンの内心はわからないが)、やっぱり自分の母校だけに、できれば入学して欲しいなぁ、とも思いながら出社した。
by ksato1 | 2007-08-23 17:31 | 日記 | Comments(0)