人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「イニシェリン島の精霊」

今年のゴールデングローブ賞で、作品賞 (ミュージカル・コメディ部門)、主演男優賞 (ミュージカル・コメディ部門)、脚本賞の3部門を受賞した作品だ。
もちろん、アカデミー賞でも各部門で有力候補となっている。
そして監督は、「スリー・ビルボード」のマーティン・マクドナーだ。
NHKの「あさイチ」や「キャッチ 世界のトップニュース」でも取り上げられていたので、かなり期待をして観に行った。
しかしかなり難解な映画で、期待が大きかっただけに思いっきり肩透かしをくらってしまった。

舞台は1923年のアイルランドの孤島イニシェリン島。
パードリックはそこで牛飼いをしており、妹のシボーンと二人暮らしだ。
唯一の楽しみは、昼過ぎから親友のコルムとパブでビールを飲むことである。
対岸の本土では内戦が続いているが、島は時が止まったかのように平和であった。

その日もパードリックは、コルムを誘ってパブに行こうとしていた。
しかしパードリックが声を掛けても、コルムは無視をする。
先にパブに行くと告げ、パードリックはコルムの家を後にした。
パブでコルムの分までビールを頼むが、いつまで経ってもコルムは来ない。
パードリックはもう一度コルムの家に向かうが、コルムは家を出てパブに向かっていた。
パードリックがパブでコルムに声を掛けるが、コルムはパードリックを避ける。
昨日までの親友が突然つれない態度を取った事でパードリックは戸惑うが、コルムは質問に対して「お前が嫌いになった」としか言わない。

この後、島一番の才女のシボーン、変わり者の警察官ビーダーとその息子でやっぱり変わり者のドミニクなどが、二人の関係に絡んでくる。
しかしコルムの考えは変わらない。

まず、この映画を難解にしているのは、パードリックとコルムの以前の関係があまり描かれていない点だ。
少々ネタバレになるが、ストーリーは時系列通りに進み、過去のエピソードを振り返るシーンなどはない。
そのため、長年親友だったと言うパードリックとコルムの距離感が、よくわからないままストーリーが進行する。
結構いい歳の二人だが、いつくらいから親友となりどのくらいの長さの付き合いないのか、そこがハッキリしないため、コルムがどれだけ本気でパードリックを嫌いになっているのかも想像が付きにくい。
細かい話で言えば、コルムはバイオリンを弾いているが何で生計を立てているのかも、よくわからない。

「スリー・ビルボード」はかなり好きで、その年の「オレ的映画ベスト10」の1位に選んだ。
しかし今回の作品は評価以前の作品で、個人的にはなぜ各映画賞を受賞したりノミネートされたりしているのかも、まったく理解できない。


13.イニシェリン島の精霊


※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください


●放射能ヒステリックビジネス

https://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1371517543&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF

by ksato1 | 2023-02-05 00:05 | 映画 | Comments(0)