人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギンレイの2本(20210721)

今回のギンレイの2本。

まず「世界で一番しあわせな食堂」。
フィンランドの田舎町の食堂に、中国人親子が現れた。
食堂の女主人はシルカ、地元住人相手に昼間、バイキングを提供している。
父親のチェンがシルカに、つたない英語で「フォントロン」という人物を知らないか、と尋ねた。
シルカも英語はコミュニケーションができる程度で、店の客に尋ねるも、フォントロンを知る者はいなかった。
途方に暮れた親子は行くところがないようで、店が閉まるまで居続けた。
見かねたシルカは、開いている小屋に泊まっていいと告げる。

翌日も、親子は店に現れた。
父親は店の客に次々と、フォトロンについて尋ねるが知る者はいない。
そこに、中国人ツアー客を連れたバスがやってくる。
ツアー客はシルカの店のバイキング料理に失望するが、その様子を見かねたチェンが料理作りをかってでる。
チェンは上海の料理店でコックをしており、近所のマーケットから食材を調達すると、手早くツアー客用にランチを作った。
チェンの作る料理は客に大好評、喜んだツアーガイドはまたツアー客を連れてくると言って立ち去った。
その日から、チェンは厨房に立ってツアー客相手に料理を作り始めた。
店の料理は、ツアー客用の中国料理がメインとなる。
最初は馬鹿にしていた地元客だったが、チェンは薬膳料理を作り、地元客の体調を改善してしまった。
地元客は、チェンを認めて仲間として付き合うようになる。

チェンは相変わらずフォントロンを探していて、シルカもいろいろと手を尽くして協力をしていた。
しかしある日、フォントロンが異なるイントネーションの地元民である事が判明する。
その後、チェンは息子と一緒に街を出ようとする。
その時点でチェンに好意を持っていたシルカは、なんとかチェンを引き留めようとする。

悪意がほとんどない作品だ。
言葉がうまく通じないことで、最初はなかなかコミュニケーションが取れないのだが、料理を通じてチェン親子が地元民に溶け込んでいく。
この過程が観ていて気分がいい。
途中でラストもほぼ想像できてしまうのだが、それもまたいい気分にさせてくれる。
ポイントは、地元住民の爺さん二人か。
翻訳の妙かもしれないが、二人のくだらない掛け合いがところどころで笑わせてくれる。
派手さはないが、なかなかの良作である。

続いて「MISS ミス・フランスになりたい!」

アレックスの子供の頃の夢は、ミス・フランスになる事だった。
しかし男であることから、友達にも馬鹿にされる。
大人になったアレックスは、かつて習っていたボクシングのジムで手伝いをしていた。
そこに、子どもの頃一緒にボクシングを習っていたエリアスがやってくる。
エリアスはチャンピオンになっていて、子どもたちの憧れの的だった。
子どもの頃の夢をかなえたエリアスを見て、アレックスは自分もミス・フランスを目指すことにした。

まず、一緒のアパルトマンに住む男娼のローラから、その道の総元締めのような人物を紹介してもらう。
そして地区予選のイル・ド・フランス大会に出場、見事1位置で通過し、本戦へと駒を進めた。
本戦は地区予選を勝ち上がった16名で争い、数カ月のトレーニング期間もTV番組用に収録される。
アレックスの魅力に惹かれたプロデューサーが肩入れしているレベルでアドバイスをしたこともあり、アレックスはどんどん魅力的な女性になって行く。

ハッキリ言って、とらえどころのない作品だ。
アレックスが夢をかなえるために努力をするストーリーかと思ったが、見た目も美しく器用なので、あまり苦労していない。
能力を過信して挫折し、本当に大切なものが何かに気づくストーリーではあるのだが、「過信」も「気づき」も演出が甘くて感情移入できない。
最初から最後まで、アレックスを応援することができないのだ。
そのため、ラストもあまり感動できない。

「世界で一番しあわせな食堂」を先に観ていたこともあり、正直イマイチ感を強く感じてしまった。


65.世界で一番しあわせな食堂
66.MISS ミス・フランスになりたい!


★2022年3月31日まで、会員登録するだけでレジャーチケットクーポン500円と、お好きな「るるぶ」1500円分の電子書籍をプレゼント!
https://books.jtbpublishing.co.jp/

会員登録は以下から
https://rurubu.jp/redirect/text/jpub/2021/
キャンペーンコードは「701021」です



※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください


●放射能ヒステリックビジネス

https://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1371517543&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF
by ksato1 | 2021-07-21 21:09 | 映画 | Comments(0)