オレ的第38回日本アカデミー賞予想-答え合わせ
1月19日でオレ的予想をしたが、今回は役者部門の4部門をすべて◎で的中だった。
●主演男優賞
阿部寛:「ふしぎな岬の物語」
◎岡田准一:「永遠の0」
佐々木蔵之介:「超高速!参勤交代」
中井貴一:「柘榴坂の仇討」
○役所広司:「蜩ノ記」
●主演女優賞
安藤サクラ:「0.5ミリ」
池脇千鶴:「そこのみにて光輝く」
井上真央:「白ゆき姫殺人事件」
二階堂ふみ:「私の男」
◎宮沢りえ:「紙の月」
吉永小百合:「ふしぎな岬の物語」
●助演男優賞
阿部寛:「柘榴坂の仇討」
○伊藤英明:「WOOD JOB!(ウッジョブ) 神去なあなあ日常」
◎岡田准一:「蜩ノ記」
笑福亭鶴瓶:「ふしぎな岬の物語」
三浦春馬:「永遠の0」
●助演女優賞
大島優子:「紙の月」
◎黒木華:「小さいおうち」
△小林聡美:「紙の月」
竹内結子:「ふしぎな岬の物語」
富司純子:「舞妓はレディ」
特に、主演女優賞は1点での的中だった。
ただしその他の主要部門は大外れ。
●作品賞
「永遠の0」
○「紙の月」
◎「小さいおうち」
「蜩ノ記」
「ふしぎな岬の物語」
●監督賞
小泉堯史:「蜩ノ記」
成島出:「ふしぎな岬の物語」
本木克英:「超高速!参勤交代」
○山崎貴:「永遠の0」
◎吉田大八:「紙の月」
●脚本賞
加藤正人/安倍照雄:「ふしぎな岬の物語」
土橋章宏:「超高速!参勤交代」
○早船歌江子:「紙の月」
山崎貴/林民夫:「永遠の0」
◎山田洋次/平松恵美子:「小さいおうち」
●アニメーション作品賞
◎「思い出のマーニー」
「ジョバンニの島」
「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」
「BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-」
○「STAND BY ME ドラえもん」
●外国作品賞
「アナと雪の女王」
◎「インターステラ―」
○「ジャージー・ボーイズ」
「フューリー」
「GODZILLA ゴジラ」
なんとか監督賞とアニメーション作品賞が○で的中したが、それ以外はかすりもしなかった。
ただ個人的には、「永遠の0」も「STAND BY ME ドラえもん」も「アナと雪の女王」も、それほど特筆すべき作品だとは思えない。
「永遠の0」はVFXと岡田准一の演技は良かったが、上映時間が長すぎて冗舌な部分も多かったと思う。
「STAND BY ME ドラえもん」はシンプルに手堅くまとめていたが3D以外に目新しさはなく、芸術性という意味では「思い出のマーニー」の方が上回るだろう。
「アナ雪」は松たか子と神田沙也加あってこそのヒットであり、外国作品賞よりむしろアニメーション作品賞の方がふさわしかったと思う。
まあ、観客動員数の多かった作品、という映画の普遍的な評価で考えれば、この3作品で正解なんだけどね。
※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください
●放射能ヒステリックビジネス
http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9D%A3%E8%AA%8C-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1404017694&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9