人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TV放送された2作品

昨年の夏に公開された映画が相次いでTV放送されたので、録画して見た。

まず「タイムスクープハンター -安土城 最後の1日-」。

元々は、NHKで放送されていた教養エンタテイメント番組である。
歴史を映像でアーカイブ化するために、近未来のタイムスクープ社から派遣された「時空ジャーナリスト」が各時代の市井の人々に密着取材するという構成だ。
番組自体はこの4~9月にかけてもシリーズでTV放送されており、2、3作品は見た。

TV放送のレギュラー番は、歴史の解説などもありかなり教養色が強い。
ただ映画版は、ストーリー展開重視でエンターテイメント色が強かった。

本能寺の変直後に安土桃山城が炎上した謎に迫る、という主題だが、1980年代にタイムトリップして、当時の不良やインベーダーゲームを登場させて笑いを取るなど芸も細かい。

TVシリーズは土曜の深夜に放送されていたが、どちらかと言えば中高校生が興味を持って見るような作りになっているので、「歴史ヒストリア」のようにもうちょっと早い時間に放送した方がいいのではないかと思った。


続いて「映画 謎解きはディナーのあとで」。

作品自体も好きであるが、個人的に北川景子が好きなので録画して見た。
ハッキリ言って、あるいは北川景子か櫻井翔のどちらかが好きじゃなければたぶん見ない作品だろう。
ただ映画の内容は酷いかと言えば、手堅くまとまってはいた。
ミステリー部分、特に要潤がなぜ全裸で丸まって死んでいるのか、その部分はきちんと納得のいく理由になっていた。
基本は笑いの映画だが、ミステリー部分もまずまずではあった。

とは言え、劇場で観た時の感想でも書いたが、「せいぜいTVスペシャルドラマレベルじゃないの」と言われれば返す言葉はない。


142.タイムスクープハンター -安土城 最後の1日-(再)
143.映画 謎解きはディナーのあとで(再)


※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください



●放射能ヒステリックビジネス

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9D%A3%E8%AA%8C-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1404017694&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9
by ksato1 | 2014-10-23 22:57 | 映画 | Comments(0)