人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オルフェーヴルのライバルは

日付が変わる前の段階でオルフェーヴルが単勝1.8倍、ゴールドシップが4.2倍でそれ以外は二桁以上。
ほぼオルフェーヴル一本かぶりの状態だ。

こういう場合どんなレースでも、たいてい1番人気包囲網が出来上がる。
だが今回はそうはならない。
なぜかと言えば、オルフェーヴルの池江厩舎が他にも4頭出走させているからだ。
有馬記念の最高はこれまで同厩舎3頭出走で、5頭出走は記録である。

断然人気の馬がいる場合、捨て身の大逃げをうったりピッタリマークしたり、本命馬にあっさり勝たせないように一か八かの勝負に出る馬がいる。
今回逃げそうなのはカレンミロティックとトーセンジョーダンだ。
日本一の相馬眼を持つビッグレッドファーム総裁岡田繁幸氏によると、オルフェーヴルの筋肉は瞬発力勝負に向いていおり、長距離線には向かないそうだ。
そう言われてみると、3歳時に菊花賞、有馬記念を勝っているが、4歳以降は国内で勝っているのは2200mの宝塚記念と2000mの産経大阪杯のみ。
伝説の逸走をした阪神大賞典は2着でも勝ちに等しいかもしれないが、その後の天皇賞を惨敗し、JCもジェンティルドンナに敗れている。
そして昨年の凱旋門賞は、一度は先頭に立って楽勝かと思われたが、最後は脚がなくなりソレミアの強襲に屈した。
今年の凱旋門賞も最後の直線頑張って追いこんで来てはいるが、苦しそうに内にヨレていた。
気性の荒さからオルフェーヴルは折り合いに苦労するスローペースが苦手と思われがちだが、実際には直線ヨーイドンになるスローペースが一番適しているらしい。
そして岡田氏によると、オルフェーヴルを負かす可能性があるのは、ハイピッチで逃げるきる事が可能なトーセンジョーダンだそうだ。

だが、トーセンジョーダンが捨て身で逃げる事は無いだろう。
トーセンジョーダンもオルフェーヴルと同じ池江厩舎だからだ。
トーセンジョーダン自身が勝ちに行くために逃げる事はあっても、オルフェーヴル潰しのために捨て身で逃げる事は考えられない。
さらにトーセンジョーダンは大外枠に回ってしまった。
無茶逃げする事はおそらくないだろう。

そして、オルフェーヴル以上に「潰し」にあいそうなのが、ムーア騎乗のゴールドシップである。

昨年のこのレースで、3角からペロッと一捲くりでゴールドシップは圧勝した。
あんなレースをされたらもう他の馬には手も足もでない。
鞍上のウチパクも、「下手に動くよりゴールドシップのレースをすれば勝てるんだ」と自信を深めたに違いない。
その結果この春は、阪神大賞典、天皇賞春と2戦連続でほぼ最後方でレースをしている。
だが肝心の天皇賞春で、前を捕らえきれずに敗れてしまった。
その後ウチパクは、宝塚記念ではやや前目でレースを進めて快勝する。
休み明けの京都大賞典も、前目で競馬をするが今度は直線で伸びを欠いてしまう。
距離が足りない天皇賞秋をスキップし、立てなおしてJCに挑んだが、今度はまた最後方からレースを進めて惨敗してしまう。
陣営は鞍上のウチパクでは馬が言う事を聞かないと判断し、ムーアにスイッチした。

さあ、もちろんウチパクは面白くないだろう。
ウチパクは相当な人格者らしいので、面白くないと言うよりは、雪辱を果たしたいと考えているに違いない。
ウチパクはトーセンジョーダンで出走するが、ゴールドシップにだけは自由にレースをさせたくないと考えるだろう。
そしてもう一人が岩田である。
岩田はジェンティルドンナの主戦であったが、天皇賞秋でジャスタウェイに不覚を取ったためにJCでは降ろされてしまった。
そして乗り替わりのムーアが、見事ジェンティルドンナでJC連覇を飾った。
岩田はかなりイケイケ強気の性格らしいので、今回はムーアにやすやすと勝たせるもんかと思っている可能性が高い。

折り合いを付けて直線の切れ味を大事にする日本人ジョッキーと異なり、外国人ジョッキーは最初から馬の能力を最大限引き出すためにある程度のスピードでレースを進め、最後は腕で持たせるという騎乗スタイルが多い。
だから今回も、ゴールドシップは前目に付けると考えられる。

しかしウチパク、岩田の二人からマークされれば、昨年のディフェンディングチャンピオンと言えどもラクなレースはさせてもらえないだろう。
では、オルフェーヴルのライバルは誰なのか。

3歳のダービー、菊花賞でオルフェーヴルと死闘を演じ、前走17か月振りの金鯱賞で3着に入ったウインバリアシオンだ。
不治の病と呼ばれる屈腱炎を乗り越えて、最後の最後でオルフェーヴルの引退レースに間に合った。
オルフェーヴルが惨敗した昨年の天皇賞春は先着しているものの、ウインバリアシオン自身も勝った訳ではなく3着だった。
オルフェーヴルを倒してG1ウィナーとなる最後のチャンスに間に合った。

本命はオルフェーヴル、対抗はウインバリアシオンで決まりである。

※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください


●放射能ヒステリックビジネス

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1371517543&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF
by ksato1 | 2013-12-21 23:57 | 競馬 | Comments(0)