人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天皇賞(秋)

毎年秋の天皇賞は難しい。
時期的に休み明けでも仕上げやすいので、だいたいどの馬も状態を上げて挑んでくるからだ。
しかも府中の2000mはかなりハードなコースであり普通のマイラーなら持たないが、能力があって状態もピークのマイラーならなんとかギリギリ持ってしまう事もある。

昨日までは馬場状態も考慮していたが、JRA発表ではすでに良馬場まで回復している。
良でも馬場はかなりユルそうだが、それでもあまり考慮しなくても良くなった。
そうなると、やはりジェンティルドンナとエイシンフラッシュが有力になってくる。

ジェンティルドンナは今年初戦がドバイのシーマクラシックで2着、帰国して宝塚記念が3着だった。
今回は休み明けになるが、むしろ一息入って状態は万全のようだ。
週中の追い切りも坂路をまっすぐ軽やかに上がってきており、素人目に見ても好調である事がわかった。
馬場状態が気になったが、多少滑っても能力で押し切れるだろう。
一番人気だが本命で仕方がない。

対抗はエイシンフラッシュだ。
前走はスローペースで直線ヨーイドンと、展開に恵まれた感もあるが完勝した。
今回はトウケイヘイローがハイペースで逃げることが予想されるが、昨年もデムーロが道中脚を貯める好騎乗でハイペースを勝ちきっている。
今年は昨年よりも状態がいいようなので、ジェンティルを負かすことも考えられる。

3番手はジャスタウェイだ。
前走は2kg差があったもののエイシンフラッシュに競り負けた。
ただし上がりの3Fはエイシンより0.1秒上回っている。
今週の調教ではゴールドシップに先着しており状態は絶好調、しかも鞍上は先週菊花賞を取って乗っている福永だ。
馬場が回復すれば間違いなく最後は脚を伸ばしてくるだろう。

4番手はコディーノだ。
ダービーが9着、休み明けの毎日杯も7着で人気の盲点になっているが、春先まではエピファネイア、ロゴタイプ、キズナと好勝負を演じていた実績馬だ。
3歳馬で2kg斤量が軽く、鞍上リスポリという点も妙味。
道中うまくさばければ、直線突き抜ける可能性もある。

5番手はトウケイヘイロー。
重賞3連勝で実績は十分、緩い馬場も味方になるだろう。
しかし府中の2000mを逃げ切るのは至難の業だ。
しかも追いかけてくるのはジェンティルドンナとエイシンフラッシュである。
切れ味勝負では負けるのでかなりハイスピードで逃げると思うが、最後の最後で差されそうな気がする。
今回は5番手評価が妥当だろう。

最後はヴェルデグリーンにする。
前走は一頭だけ次元の違う末脚で最後方から追い込んで勝利した。
血統的にも祖母がオークス馬のウメノファイバー、父がジャングルポケットで府中コースの適性は高い。
前走で重賞初勝利だがここで一気に良血開花、巧く大外を追い込んでくれば勝ち負けまである。


◎ジェンティルドンナ
○エイシンフラッシュ
▲ジャスタウェイ
△コディーノ
×トウケイヘイロー
×ヴェルデグリーン


馬券はいつも通り三連単フォーメーションで、1着◎○、2着◎○▲△、3着は◎○▲△×の24点勝負。


※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください


●放射能ヒステリックビジネス

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1371517543&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF
by ksato1 | 2013-10-27 15:05 | 競馬 | Comments(0)