人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ファインディング・ニモ」

夏休みという事で放送されていた「ファインディング・ニモ」を録画して見た。
しかし、TV放送でカットされていたのかもしれないが、正直Pixarの作品としてはあまり面白くなかった。

今さらストーリーを説明するまでもないが、ダイバーに捕まってしまったカクレクマノミの子どもニモを、父親であるマーリンが、ナンヨウハギのドリーの助けを借りて救出に行くと言うストーリーだ。
ニモが捕まったのが歯医者で、その歯医者は毎年悪ガキの姪っ子に熱帯魚をプレゼントしている。
プレゼントされた熱帯魚はその姪っ子になぶり殺され、トイレに流されてしまうのが通例だ。
ニモが入れられた水槽の仲間たちも、なんとかニモを助けるために協力してくれる。

ただ、ニモを探しているマーリンは、この事実を知らない。
ニモがどういう状況になっているのかもわからず、ニモが捕まっていると思われるシドニーを闇雲に目指す。
親が子どもを探すという部分では説得力はあるものの、マーリンの危機感に説得力がない。
水槽内では、あと数日で悪ガキの姪っ子が来るからそれまでになんとかしなきゃ、という危機感があるものの、探す方のマーリンがその事を知らないため、話がバラバラに進行しているように見える。
ニモが水槽を抜けだして、マーリンと出会うシーンもかなり強引だしね。

「トイ・ストーリー」シリーズも「モンスターズ・インク」&「ユニバーシティ」も、強引なところもあるが全体の起承転結がキッチリしていたのでとても楽しめた。
この2作品と比べると、ちょっと落ちると言わざるを得ないかな。


45.ファインディング・ニモ

※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください


●放射能ヒステリックビジネス

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1371517543&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF
by ksato1 | 2013-07-28 20:21 | 映画 | Comments(0)