人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムチ打ち

三連休初日はマンションの植栽のお仕事、最後の日は次男の誕生日でいろいろと買い物をしなければならなかったので、結局どこにも出かけなかった。
でも、最後の日は少々風は冷たかった物の天気は良かったので、久しぶりに下の娘を連れて中山競馬場に行った。

以前は、上の二人を連れてよく中山競馬場に連れて行った。
競馬場に行っても馬券は買わず、買うとしても売り場ではなくネットで買っておいて、現地ではベンチか芝生の上で昼寝と言うパターンが多かった。
でも、バッテリーカーというトロトロ動く2輪型のゴーカートがあるのだが、それの上限年齢が9歳までという事もあり、次男が10歳になってからはほとんど行かなくなってしまった。
なので娘はあんまり競馬場に連れて行ってない。
最後に行ったのもおそらく昨年の夏で、一年以上振りである。

で、なんでいきなり競馬場に行こうかと思ったのかと言うと、この三連休は珍しく競馬が3日開催だったから。
通常は三連休でも土日のみの開催である。
しかも、今回は若干だけどイベントも行っていた。

と言う事で昼食後に家を出て、2時前くらいに競馬場に着いたのだが、なんだか様子が異なる。
なんと1年来ない間に、遊具施設がごっそり移動していた。
中山競馬場はコースの内側に広場があるのだが、障害コースによって2つに区切られている。
今までは南側の広場に遊具があったのだが、今はすべて北側に移動し、南側は立ち入り禁止になっていた。
さらに、目玉のエアードームも設置する場所は確保されていたが、実施はされていなかった。
その時点で娘はちょっとガッカリ。
その上ゴーカートもあっという間に定員が埋まって乗れなかった。

そんな事もあってか、最初は一人で遊ぶのがつまらなくて所在なさげに遊具の回りをウロウロしていたが、やがて写真のジャンプができる山やロープが張りめぐらされた遊具で遊び始めた。
ムチ打ち_a0003588_20262540.jpg

で、その遊具の中に、短いけどちょっと角度のある滑り台があった。
プラスチック系で作られており、横に広くて3つのコースが設置されている。
高さは2mちょっとくらいだが、素材が滑る上に何しろ角度があるので娘が下から逆に登ろうとしても登れない。
「鈍いなー」と言ったら、娘が「じゃあ、お父さん登れるの?」と言い返してきた。
こんなものお茶の子さいさい、と思ったが、予想以上に素材が滑る。
しかし登らないと父親の威厳に関わるので、ちょっと離れたところから走って勢いを付けて登った。
で、登りきったと思った瞬間、「ゴッ!」という鈍い音が頭上でした。
滑り台の一番上にあったゲートに、頭をぶつけたのだ。

いやー、久しぶりに目の前に星が飛んだよ。
頭を抱えながら滑り台をずり落ちたんだから、傍目で見てたら相当笑えたと思う。
実際娘は大爆笑だったし。

そして頭痛もさることながら、どうやらその時に首を捻ったらしい。
たぶん軽いムチ打ちだ。
一応、ネットで購入していた馬券も外れ。

なんだか踏んだり蹴ったりの連休最終日だったよ・・・。
by ksato1 | 2012-10-09 21:16 | 日記 | Comments(0)