人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クライマックスご一緒に

この時期、クライマックスと言ったらアレである。
そう、クライマックスシリーズだ。

我がスワローズはオールスター以降低迷していたが、9/6にやっと3位カープにゲーム差なしまで迫った。
いや、この間は本当に辛かった。
クローザーのバーネットから始まり、リーダー的存在の宮本、ホームラン王のバレンティンが故障で離脱、やっと宮本が帰って来たと思ったら、今度はキャッチャーの相川と4番の畠山、エースの館山が次々と故障離脱した。
さらに、青木の後継者の座をつかみそうになった上田が、故障から戻ってきたと思ったらすぐまた故障、2軍で活躍した期待の松井淳も、1軍に慣れてきて成績が伸びてきたとたんに故障だ。

常にポーカーフェイスの小川監督も、これにはかなり凹んでいるに違いない。
この間カードの勝ち越しはほとんどなく借金は最大8まで行った。
9/7のゲーム終了段階でもまだ借金が3残っているが、バレンティンも戻ってきてミレッジも活躍しているので、なんとかクライマックスシリーズを狙えそうだ。

ちなみに、クライマックスシリーズ出場のマジックナンバーとも言える、クリンチナンバーと言うものがある。
残り試合に対して何勝すればクライマックスシリーズに出場できるか、と言う数字だが、マジックナンバー同様あと何試合負けられるかという目安になる。
カープが残試合数23に対して21、スワローズは残試合数26に対して23、つまりスワローズの方が1試合余裕があるのだ。

そしてポイントとなるのは、昨日からの3連戦。
カープは最下位のベイスターズに対して、スワローズは首位のジャイアンツ・・・。
しかもジャイアンツは初戦に復活の杉内を持ってきて、スワローズは完敗した。
ベイスターズは裏ローテだし、ここでまたカープにゲーム差を広げられちゃうか、と思いきや、なんとカープがベイスターズに完封負けしてくれたよ。
これはデカい。

問題は今日以降だが、スワローズは先発が村中でジャイアンツがホールトン。
村中は2試合連続完封中、23イニングス連続無得点で絶好調だ。
明日は館山が故障離脱中で先発の目途が立ってないので、今日は絶対に勝ちたい。
ちなみに明日の先発は、中沢を再び2軍から上げるかと思ったら、金曜日にイースタンリーグで先発している。
いったい誰が投げるんだろう・・・。

一方カープの今日の先発はマエケンだ。
そしてベイスターズは王溢正(ワンイイゼン)だって。
誰やねん? 申し訳ないけど全然知らないよ。
これはさすがにカープも負けないだろう。
ただ、カープも明日の先発が誰だかわからない。
中4日で野村って事はないだろうから、誰が投げるにしろ久しぶりの先発登板になる可能性は大だ。

いずれにしろ、今日明日の二日でゲーム差を広げられないことが最低条件、そしてできれば3位に浮上しておきたい。
そうすれば、来週からの9連戦をスワローズは、タイガース、ベイスターズ、そしてカープとの直接対決となり、タイガース、ベイスターズとも裏ローテなのでチャンスが広がる。
一方カープは、ジャイアンツ、ドランゴンズと上位2チームと当たってから直接対決だ。
マエケンが今日登板しているので、直接対決のスワローズ戦に投げるためには、中4日、5日で回す必要がある。

でも問題は、今年スワローズが下位2チームとあんまり相性が良くないことなんだよね。
とは言え、ここで踏ん張らないとシーズンが終わっちゃうので、なんとか奮起してもらいたい。
中継ぎ陣にバテが来ているので、鍵となるのはやっぱり打線、ミレッジ、バレンティン、川端、宮本がどこまで頑張ってくれるか。
シーズンで何十ゲーム離されていても、クライマックスシリーズにさえ出られれば、日本シリーズに出られる可能性がある訳だからね。

さあ、目指せ史上最大の下剋上!
by ksato1 | 2012-09-08 14:25 | 日記 | Comments(0)