人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AKBのいいところ

昨日は秋葉が大変な事になっていたらしい。
AKB劇場があるドン・キホーテのビルには、1Fに私がホームにしているパチンコ店が入っているのだが、ビル付近はチケットが手に入らなかったファンが殺到してかなりの人が集まったと言う。
さらに昨日は「ぱちんこAKB48」のリリース日だった事もあったので、パチンコ店はてんやわんやの騒ぎだったろう。
いや、パチンコ店のてんやわんやは大した事なかったかもしれないけど。

あのビルにはもう何百回も通っているが劇場のフロアに行った事はないので、劇場ライブの生中継をした「HEY!HEY!HEY!」を録画した。
まあ、TVを通した映像だからよくわからないが、キャパが250人と言う割には意外と広いようだ。
生中継で歌ったのは4曲程度、あとは主要メンバーからの餞の挨拶がえんえんと放送された。

で、一晩明けても朝からこのAKBの前田敦子卒業のニュースばっかりだ。
さすがにちょっと食傷気味。
いつも見ている「めざましTV」は、独占映像を持っている事もあり8割くらいAKBのニュースだったな(^_^;;
通勤途中のコンビニで買ったサンスポも1~3面がAKBで、芸能面もほぼAKBのニュースで埋め尽くされていた。
ただスポーツ紙は、昨日が月曜日で目立ったスポーツがなかったから仕方ないんだろうけど。

さてこのAKBだが、騒ぎ過ぎの感もあるが、いい面もあるんじゃないかと思う。
今回最初期のメンバー前田敦子が卒業する事によって、AKBも最初は全然人気がなくてイロモノ扱いだった事が、あちこちで取り上げられている。
秋葉の小さい劇場からスタートし、7年かかってついに目標だった東京ドームコンサートを達成したと言うのは、なかなかいい話だ。

AKBの前の国民的アイドルと言えばモーニング娘。だ。
どちらも追加メンバーをオーディションで募集して、今、TVの前にいる自分もアイドルになれるかもしれない、と思わせて注目させる図式は似ている。
だが、AKBとモー娘の決定的な違いは、AKBが選抜メンバー制を取ったところ。
モー娘も、センター争いとかソロデビューとか派生ユニットとか、人気によってメンバー内の序列があったが、AKBはそれがさらにシビアで、メディア選抜など人気によって露出がまったく異なるシステムになっている。
さらにメディアへの露出が減れば、AKBのメンバーである事すら認知されず、握手会でも自分だけ人が集まらなかったりする。
これはかなりキツいらしい。
だから、オーディションで受かったらそこがスタートラインで、さらにメンバーの中心になれるように努力を重ねるのだ。

一方モー娘は、オーディションに受かってしまえばまがりなりとも毎回曲のパートを与えられるし、TVにも出られる。
受かった段階で達成感が出てしまい、なんとなくゴールしてしまった気分になってしまいやすい。
向上心という部分では、マイナス材料になり兼ねない。

今回の前田敦子の卒業についてはいろいろな人がコメントを出しているが、AKBという素人集団から卒業した後に真価を問われるよね、的な紋切り型のコメントが多かった。
たしかに、グループを離れてピンで活躍するには今以上の努力が必要だと思う。
しかしそれとは別の話で、AKBの歌とダンスは素人レベルとは言えないとも思う。
昨年、西武ドームのコンサートがNHKで放送されたが、それを見る限りステージ上の動きは決して素人集団と言えるものではなかった。
それも、常にメンバー内で切磋琢磨してレギュラー取りをする、まさに「体育会系」のノリがあったからこそだろう。
一見、チャラいアイドルのように見えるけど、水面下では我々が思っている以上に一生懸命水かきを動かしているんだよね。
目標が達成されたら次の目標に向かって一生懸命がんばる事の大切さを、AKBからティーンエイジャーが感じ取ってくれるならいいんだけどね。

※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください


●放射能ヒステリックビジネス

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1371517543&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF
by ksato1 | 2012-08-28 18:13 | 日記 | Comments(0)