人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新入生は401人!

昨日、東京都では中学校の入学式だったようだ。
本年度から目の前に座っている上司のぬかみそさんも「そう言えばウチも今日だね」言われるので、「えっ、お休みされないんですか?」と聞くと、「上の子の時も中学の入学式は行かなかったなぁ」との事。

地元の公立校だし、本当は私も中学の入学式は行くつもりはなかったのだが、長男の時に兄から「卒業式より入学式に行くだろ?」と言われて、ついつい入学式に行ってしまったのが運の尽き。
長男の入学式に出席したら、次男と末娘の入学式にも出席しない訳にはいかない。
と言う事で今日は次男の中学校の入学式だ。
新入生は401人!_a0003588_2149825.jpg

天気も悪くなく桜もちょうど満開、シチュエーションとしては悪くない。
でも、中学の入学式は長男の時にもギュウギュウ詰めでエラい目にあったんだよね。
と思ったら、今年から生徒数が多くなりすぎて、在校生は3年生のみの出席になっていた。
だから保護者席もちょっと余裕があった。

10時開始で、保護者は9時10分受付開始、9時40分までに体育館集合との事。
なので9時過ぎ到着目安で家を出る。
小学校の卒業式のように、また行列ができているかと思いきや、それほどでもなかった。
体育館の中に入ると、すでに3年生が歓迎の歌の「大地讃頌」を練習している。

地元の中学校は、管弦楽が日本で一、二を争うレベルである。
なもんで、合唱もエラい力が入っている。
おそらく30分以上、パートごと、全体と練習していた。

ほぼ定刻通りに式が始まり、粛々と進行する。
相変わらず来賓の紹介が長くてうんざりしたけど・・・。
校長の祝辞で、新入生の数が401人だと言う事がわかる。
この少子化のご時世に401人かぁ・・・。
ちなみにクラスはKクラスまで、つまり11クラスある。
2年も11クラス、長男がいる3年は10クラスだ。
自分は高校でも8クラスしかなかったから、ちょっと違和感あるよな・・・。

ちなみに、人数が多いといい事もある。
例えば前述の管弦楽、かなりレベルも高いうえに人数もそこそこいるので演奏も迫力がある。
合唱も響くしね。
サッカーもクラブチームの下部組織に入るので抜けてしまう子もいるようだが、それでも地区予選を勝ち抜いて県大会まで進んでいるようだ。
ハッキリ言って最近のクラブチームは経営面も考えて、よっぽど下手クソじゃない限りは入れてくれるらしく、逆に巧い子が全員クラブチームに流れる訳でもないようだしね。
長男も最初はクラブチームに行きたがったが、小学校からのメンバーで部活に入る子も結構いたので諦めてくれた。
それと変わったところでは、AKBの正規メンバーが1人、研究生が1人、ジャニーズjr.もいるらしい。

滞りなく式が終わり、保護者会で残るカミサンを置いて一人で帰宅。
帰り道にTSUTAYAに寄ってみたが、「SPEC」も「ライアー・ゲーム」も相変わらずほとんどレンタル中で借りられず・・・。
仕方なくはす向かいの吉野家で家族分の牛丼を買って帰り、すでに帰宅していた娘に「牛丼食べなっせ、たーんと食べなっせ」と言ってみたが、意味がわかってなかったようだ。
娘も「SPEC」見てたんだけどなぁ・・・。

しばらくしてカミサンから「役員の副理事を引いてしまった」とメールが入る。
マンションの理事会も副理事で、中学校も副理事かよ。
なんだか疲れる1年になりそうだ・・・。
by ksato1 | 2012-04-10 21:49 | 日記 | Comments(0)