人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりW杯に出るのは大変だ

【ザック日本、W杯最終予選は豪、ジーコ率いるイラクと同組】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120309-00000534-sanspo-socc


注目のW杯アジア最終予選の組み分け。
日本はオーストラリアと同組となった。
現在の韓国代表の実力がよくわからないが、今のアジアは中東の小国がかなり実力を上げ拮抗しているので、日本、オーストラリアを含めてどの国も厳しい状況にはあまり変わりがない。
去年のアジアカップも日本は優勝しているが、どの試合も紙一重だった。

オーストラリアは、3次予選でチーム得点王のケネディがやはりエースであり、彼がJリーグにいる分研究しやすいと考えた方がいいか。
でも、たぶん韓国の方が移動距離も含めて、戦いやすかったんだろうな・・・。
注目だった第3グループはイラクが同組となった。
中東とウズベキスタン、どちらが移動が大変かわからないが、イラクの監督はそうあの人、ジーコである。
もう日本を離れて6年近く経つが、それでも代表監督経験者だけに、日本の事は今でもある程度わかるだろう。

ヨルダンは昨年のアジア大会で、日本が唯一勝てなかった国だ(グループリーグで引き分け)。
アジア大会で言えば、日本はグループリーグでシリア、サウジに勝ち、決勝トーナメント1回戦でもカタールに勝っている。
準決勝で韓国に勝ってはいるがPK戦であり、決勝のオーストラリア戦も延長の末くだしている。
90分以内で勝てなかった国と言う意味で考えると、ヨルダンも韓国、オーストラリアと同レベルであり、決して侮る事はできない。

オマーンは3次予選でオーストラリアと同組だった。
アウェイこそ0-3で敗れているが、ホームは1-0でオーストラリアに勝利している。
アジアの雄サウジを振り切って駒を進めてきている事を考えても、決してラクに勝てる相手ではない。

なお、最終予選の試合日程は以下の通り(左側がホーム国)。

●2012
6/3 ヨルダン - イラク
6/3 日本 - オマーン

6/8 オマーン - オーストラリア
6/8 日本 - ヨルダン

6/12 オーストラリア - 日本
6/12 イラク - オマーン

9/11 ヨルダン - オーストラリア
9/11 日本 - イラク

10/16 イラク - オーストラリア
10/16 オマーン - ヨルダン

11/14 イラク - ヨルダン
11/14 オマーン - 日本

●2013
3/26 オーストラリア - オマーン
3/26 ヨルダン - 日本

6/4 オマーン - イラク
6/4 日本 - オーストラリア

6/11 オーストラリア - ヨルダン
6/11 イラク - 日本

6/18 オーストラリア - イラク
6/18 ヨルダン - オマーン

日本は最初の3試合が、中4日、中3日と連戦になるのはかなりキツい。
ホーム、ホームと続いて、時差なしのオーストラリアと言うのは唯一の救いだが、やはり韓国の方が負担が少なかっただろう。

ただ、やはりカギとなるのは最初のホームの2戦だと思う。
ここでキッチリ勝っておかないと、2位以内に入るのはかなり難しく3位すら危うくなる。
とにもかくにも、最初の2戦は連勝で勝ち点6が必須である。
そして日本はホーム4戦のうち3戦を9月までに消化してしまうのだが、この段階で勝ち点10を積み上げていなければ、ブラジルとサヨナラしなければならないだろう。

やっぱりW杯に出場するのって、メチャメチャ大変なんだな。
by ksato1 | 2012-03-09 20:57 | 日記 | Comments(0)