人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エスコートキッズ顛末記

娘と朝6時45分西船発の電車に乗る。
もちろん、富士ゼロックススーパーカップのエキスコートキッズに当選したからだ。
国立競技場に朝8時集合、受け付け開始は7時45分からとの事なので、ちょっと早めに家を出た。

朝はまだ薄曇りで、国立競技場についた時にはかなり寒かった。
そこで30分弱待たされて、ようやく控室へ。
すでにFC東京のエスコートキッズとフラグベアは入室していたが、我々レイソルの集団が到着したら、控室内のイスが足りない事態に。
しかも控室は最後まで暖房が入らなかった。
やや仕切りが悪い感じがしたが、まあ仕方ないだろう。

9時前から、スタンド下のウォームアップエリアに降りて、リハーサルが始まる。
もちろんその段階では選手は来ていないので、子どもだけでのリハーサルである。
これがおよそ1時間強。
その間晴れ間が出て来たので、表に出ていた子どもたちは暖かかったようだが、中にいた親たちは寒さに凍えた・・・。
ただ、本番はこのエリアに来るのは子どもたちだけなので、一生懸命ビデオを回したよ。
写真も何枚か撮ったけど、ビデオを回すのが忙しくてまともな写真は撮れなかった。
エスコートキッズ顛末記_a0003588_23421052.jpg

エスコートキッズ顛末記_a0003588_23424098.jpg

リハーサル終了後は一度控室に戻り、弁当が配られて10時半過ぎに一時解散。
グランドでは高校選抜とU18Jリーグ選抜の親善試合が行われていた。
そう言えば、リハーサルの途中でやたらデカい高校生がピッチに出入りしていたと思ったのだが、高校生選抜だったようだ。
四中工の國吉や寺田、市船の和泉、積田あたりもいたようだが、選手権の決勝をたっぷり見ていたにもかかわらず気付かなかった。
鈴木武蔵だったらわかったかもしれないけど、残念ながらその中にはいなかった。

配られた弁当を食べながら親善試合を観戦。
おそらくどちらもチームとしての練習は少なかったと思われ、個人の技術は巧いがコンビネーションはイマイチ。
結果は3-0でU18Jリーグ選抜が勝利した。

12時半に再集合して娘とわかれる。
一人でスタンドに戻って両チームのサポータを見ていると、やっぱりレイソルの方が勢いがあった。
国立はFC東京の準ホーム的なため、人数はFC東京サポータの方がやや多いように感じた。
しかしなぜかFC東京は、ゴール裏最前列のフラッグ隊がいない。
また、レイソルのサポータが試合開始30分以上前から応援を始めているのに対し、FC東京のサポータの応援が始まったのは選手の紹介の時からだ。

そんなこんなで、選手入場の時間になった。
遠目で撮影していると、出てきたよ、娘が!
レイソル側のエスコートキッズで女の子は一人だけだったので、すぐにわかった。
エスコートしているのは背番号5だから増嶋だ。
昨日まで「私はイケメンじゃなきゃ嫌なの!」とほざいていたが、増嶋なら文句はあるまい。
しかし試合開始10分後くらいに戻って来た娘に「増嶋だったでしょ?」と聞いたら、「うーん、わかんない」だと(-_-;;
「酒井はわかった。本物は意外とカッコよかった」とかいろいろと言っていたが、結局帰宅するまで増嶋かどうかはわからずじまいだった。

試合の方は開幕前のためか、両チームともやや手探り状態のように見えた。
レイソルは昨年からほぼメンバーが変わっていない。
基本的には、カウンターアタックから両外国人がドリブルで前線にボールを持ちこみ、田中、北嶋が走り込んで来てフォローする図式である。
二人の外国人のスピードがハンパじゃないので、かなり効果的だ。
さらにここに、今シーズンはリカルド・ロボが加わった。
今日は工藤の出場がなかったが、今シーズンはACLでも戦う事を考えると攻撃に厚みが増した事は心強いだろう。
一方、FC東京はキャプテンの今野がガンバに移籍してしまった。
しかし徳永をCBに回し、左サイドにエスパルスから移籍してきた太田が入った。
その他、マリノスから渡邉千真と長谷川アーリアジャスールが移籍してたので、こちらも攻撃の厚みがました。
平山も復帰するのでかなり期待が持てる。
FC東京は監督も変わり、新システムを試している段階だと思うが、今日も途中まで石川と谷澤がいい切れ込みを見せていた。
ただ、ちょっと今日はFC東京はツキがなかったね。

PKを取られた時は逆側のゴールでよくわからなかったため、帰宅後に録画で確認をしたが、あれをファウルに取られたらDFは仕事ができない。
そりゃ森重も怒るって。
後半早々の谷澤のシミュレーションのイエローは、ハーフタイムに娘のフェイスペイントに一緒に並んでいたので見逃していたので、やはり帰宅後に録画で確認。
非常に微妙な判定ではあるが、前半の森重のファウルがPKならば、谷澤もPKじゃなきゃ文句も出るだろう。
先制点もワグネルの技ありの一発で完全に崩した形ではなかったから、どちらかと言えばレイソルの方に不安が残るかな。

試合中はレイソル側のS席にいたのだが、やっぱり心のどこかでFC東京も応援していたから、FC東京がいい形に持ち込めそうになったときに思わず「よし!」とか声が出てしまった(^_^;;
もちろん、レイソルのチャンスでも「いけーっ!」って叫んだけどね(^_^;;

試合終了後は寒くなって来たので早々に帰宅。
スタンドも試合開始前までは日があたっていたんだけど、試合開始直後から日陰になって結構寒かったからね。
そして帰宅後はおたのしみ、娘が中継に映っているかの確認だ。

が、しかし!

なんと中継が始まったのはすでに選手が入場した後。
昨日までは中継開始時間から考えて、その可能性もあるなとは思っていが、リハーサルの時にカメラが中に入ってきて、フェアプレイフラッグに両チームのキャプテンがサインするする姿をカメラがどう押さえるか真剣に打ち合わせしていたから、てっきりそこから中継されるのかと思ったよ・・・。
娘がテレビに映ったのはわずか5秒程度。
しかも後ろ姿で提供のテロップがかぶっていて、さらに両チームの握手で途切れ途切れにしか映ってない・・・。
まあ、それが本来の目的じゃないからいいんだけどね。
娘は「楽しかった」と大喜びだし。
でも、カミサンの両親は楽しみにしていたのに見つけられなかったと、ガッカリしていたようだ(^_^;;


※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください


●放射能ヒステリックビジネス

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1371517543&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF
by ksato1 | 2012-03-03 23:42 | 日記 | Comments(0)