人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さあ、あなたならどうします?

最寄りの駅から始発の電車が出ているので、毎朝少し並んで座って出勤する。
会社がFLEXを実施しているので、通勤ピークより15分ほど遅い時間に電車に乗っていると言う事もあるのだろうが、車内は押し合いへしあいというわけではなく、時折妊婦さんが目の前に立つ事もある。
そして当然妊婦さんが目の前に立った時には席を譲る、のだが・・・。

昨日はちょっと困った。
見た目はかなりお腹が大きく、どうも妊婦さんのようである。
だが、最近よく妊婦さんが下げているストラップ(?)のようなものを下げていない。
それどころか、結婚指輪もしていない。

私が妊婦さんかどうかチェックするポイントはまずストラップだ。
これは本当にありがたい。
過去3度ほど、妊婦さんだと思って席を譲ろうとして女性に激怒された事があるのだが、最近はこのストラップのおかげでそういう事はなくなった。
その他のチェックポイントは指輪と靴だが、ストラップも指輪もしていない場合は、だいたい席は譲らない事にしている。

しかし昨日の人は、お腹のせりあがり具合が肥満じゃなくて妊婦にしか見えなかったんだよね。
年の頃は30才くらい、見た目はちょっと小綺麗な感じである。
かつて、二番目の会社で同僚だったR子さんは、「できるだけ妊婦って思われたくないのよ~」と語っていた。
まあ、あの会社でも1、2を争う美形と言われたR子さんだけに、どんな時でも美しく見られたいという意識は強かったんだろうけど。
そして、世の中にはR子さんと同じ考えを持つ人もいるかもしれない。

いろいろな事を考えているうちに、電車は秋葉原に到着した。
人がガッと降りたのだが、その人は周りを見回して空席を探しているようにも見えた。
やっぱり妊婦だったか?
結局その人は、次のお茶の水で降りて行った。

うーん、席を譲るべきだったかどうか・・・。

さあ、あなたならどうします?
by ksato1 | 2012-02-24 13:48 | 日記 | Comments(0)