人気ブログランキング |

落合博満という人

昨夜帰宅すると、長男がBS1でベイスターズ-ドラゴンズ戦を見ていた。
長男を追い出して、晩御飯を食べながら試合を見る。

10回裏、ひちょりが粘って出塁するも、その後1、2番が立て続けに送りバントを失敗。
簡単にファールフライあげたり、誰がどう見ても高めのボール球をピッチャーの目の前にバントしたり。
まさかあの球をバントするとは思わないから、ひちょりのスタートもそりゃ遅れるって。
ちょっとプロのプレイとは思えなかったが、まあベイスターズが3年連続最下位で、この10年間7回も最下位になっているのもこの辺に原因がありそうだけどね。
特にここ数年は主力選手の流出が続き、若手がお手本とする選手もいなくなったから、親会社が変わってもなかなか浮上は難しいのかな。

そして期待の筒香も、ハーフスイングで空振り三振。
そのままドラゴンズの優勝が決まった。

まあ、仕方ないと言えば仕方ない。
監督の退任が発表され、選手が本当にのびのび試合してたからね。
優勝しても監督が変わるとわかれば、一生懸命やらない理由は何もない。
だから正念場のスワローズ4連戦を前に落合退任を発表したのは、球団としてファインプレイと言えるだろう。

今朝サンスポに載っていた星野楽天監督の談話は以下の通り。
「(落合監督が)辞任するから、優勝すると思っていた。選手たちが張り切っていたな」

選手が意気に感じて監督の花道を飾ろうと頑張っていた、とも取れるが、ドラゴンズの内情を良く知る星野の事、たぶんそういう意味での発言ではないだろう。

なぜ落合は、選手からもここまで嫌われるのだろうか。
答えは簡単だ。
誰に対しても常に上から目線で不遜だからだ。

たしかに、選手としては超一流だった。
落合は実は、やろうと思えばスイッチで打つ事も可能だったらしい。
実際、バットスイングの軌道を確認するために、練習中はよく左右両方のバッターボックスでフリー打撃を行っていたそうだ。
それを見たどこかの解説者が「左で一流、右なら超一流」と評していた。

ただ、自分が一流だと言う事を理解しすぎて、他人には自分と同じ成績は絶対に残せないと、ハナから高を括っている。
今回も「うちの選手に私の個人記録を抜ける選手はいないが、勝つ、優勝するという部分では私よりはるかに上」(サンケイスポーツ)と発言した。
本人にしてみればこれ以上ないくらい選手を賛辞しているつもりなのかもしれないが、まともな神経の持ち主なら最初の部分はカットするだろう。
なぜなら見ているファンは、そんな事十分わかっているからだ。
そこをあえて自分で強調してしまうから、周りの人間はドン引きする。

そして「勝って気持ちよく家に帰ってもらう。それが一番のファンサービスだろ」(デイリースポーツ)とも言っているが、その前にファンが球場に来なくなってしまっては意味がない事に気づいてない。
では、どうしてファンが来なくなってしまうのか?

勝っても負けても監督が試合を振り返ったコメントをほとんどしない、選手が故障してもその理由は発表されない、最初からファンを置き去りにしているのだから、そりゃ観客動員も減るに決まっている。
ファンは球場に「勝ち」を見に来ているのではなく、「野球」を見に来ている事がわかってないのだ。
もちろん、見に来て「勝ち」が多ければファンは喜ぶだろう。
しかし選手の調子、動向を気にして、応援している選手が例え打たれても「今回は仕方なかった」とか「まだ若い、次につなげて欲しい」とか、そういう選手、チームとの同化を求めてファンは球場に足を運ぶのである。
だからこそファンは、選手のレプリカユニフォームを身にまとい、メガホンを振って応援するのだ。
このチームそんなに好きじゃないけど、ビール飲みながら野球でも観戦するか、なんて暇人はイマドキほとんどいないだろう。

さらにWBCにも選手を一人も派遣しなかった。
落合的に言えば「選手の自由意思で球団も監督も何も言っていない」という事になるだろう。
だが本当にプロ野球の未来を考えるとしたら、代表クラスで切磋琢磨して実力を上げ、注目度が上がっているところで知名度を上げ、さらには見ている子どもたちに夢を与えて野球全体を盛り上げる、くらいの思慮が必要である。
日本シリーズでの山井の完全試合を潰した事でもわかるが、例え本人が弱音を吐いていたとしても「オレがすべての責任を取るからもう1回行け。その結果がどちらに転んでもお前の実力になるし、素晴らしい試合だったとこの試合を見たすべての人の記憶に一生残る」と言って送り出せば、それこそその結果がどうなったとしても名監督として名を残しただろう。

まあ要するにそういう事だ。
どれだけ旨いラーメンが作れても、客を呼ぶ工夫がなければ店は成り立たないのだ。
何が原因かわからないが、ネットの口コミで散々悪口を書かれてガラガラだけど、実際にはかなり美味しいと言うラーメン屋はいくらでもある。
客があってこその客商売なのだ。

だからと言って、ファンに媚びる必要もないけどね。

ただいろいろと考えると、落合こそWBCなどの、日本代表の監督に適任かもしれない。
無理に客を呼ぶ必要もないし、とにかく勝つ事が最優先だ。
国際的な大会は基本トーナメント戦が多いので、手堅い試合が続いても誰も文句は言わないだろう。

それとタイガースの監督もいいかもね。
タイガースこそ、勝てば自然と観客が集まるし文句も言われない。
監督としては適任だと思うけどね。
ただタイガースの監督はグラウンド以外でも罵声を浴びるから、ハンパな精神力では勤まらないと、ノムさんも星野も言っていたけどね(^_^;;

※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください


●放射能ヒステリックビジネス

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1371517543&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF
by ksato1 | 2011-10-19 22:16 | 日記 | Comments(2)
Commented by 落合博満 at 2019-04-16 00:35 x
こんな前のブログにコメントしても気付かないかもしれませんが…あなたは何にもわかってないんですね(笑)あれから落合さんもドラゴンズにGMとして戻りましたが 結果的にあなたのような落合アンチが増えただけで今でもチームは低迷してますが 一言言わせてもらいますがあなたが思うほど落合博満という人間は嫌われていませんし ドラゴンズファンにも落合野球を面白いと感じ 応援しているファンは沢山いました。しかも落合博満という人間を何にもわかっていない
と感じました。どうせ何を言おうと 落合博満が嫌いなんでしょうが…
Commented by ksato1 at 2019-04-18 11:43
>落合博満さん

コメントどうもありがとうございます。

7年半前のコメントに、よくもまあ、これだけムキになって書き込みができるなと、ある意味感心しましたが、お蔭で我ながらいい文章書いているな、と再認識することができました。

私の文章は、最初から最後まですべて筋が通っているので、さらに説明することはしません。
動かしがたい事実として、ナゴヤドームの集客が減って、その原因が落合博満だったということは周知であり、あなたがいくら歯ぎしりして反論しても、何も変わらないのです。
事実が歴史として残っているのですから。

「応援しているファンがたくさんいました」とのことですが、それもあなたが自分の感覚でそう思っているだけで、古くからのドラゴンズファンで応援を辞めてしまった人の方が多かったのではないでしょうか?
そうでないというのであれば、応援しているファンが何人いて、応援を辞めてしまったファンは何人しかいなかった、と数字を出してみてください。

涙目で悔しがっているあなたの歯ぎしりが、ネットを通して聞こえてくるようです。