人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「アノミー」 by amazarashi

8月の後半から始まった「ヘブンズ・フラワー」と言う、とてもマニアックな深夜ドラマを見ていた。
正確には今年の1-3月期のドラマだったのだが、震災の関係で途中で中断、化学実験による大爆発で植物が生えなくなった世界という設定だったため、そのままお蔵入りしていた。
内容が内容だけに、これはもう二度と日の目を見る事はないかと思ったら、3週間で一挙10話を放送した。

主演の若き暗殺者が川島海荷だったのだが、正直これがとても下手。
川島海荷は好きなのだが、最初から暗殺者という役柄は合わないんじゃないかと思った。
でもまさかここまでグダグダだとは思わなかった。
しかし、事件のキーとなる人物に三田佳子と本田博太郎を配し、EXILEのMATSUや草刈民代を使うなどちょっと面白いキャスティングで見せてくれた。

ただ、このドラマで一番注目したいのは音楽だ。
全体の音楽も非常に悲しい音楽でセンスが良かったが、それ以上に主題歌が良かった。

曲はamazarashiというバンドの「アノミー」だ。


●アノミー
http://www.youtube.com/watch?v=aj2HHXxugMk&feature=related



PVはなんとなく「鉄コン筋クリート」のようでもあり、アジカンの「或る街の群青」を思い出させる。
しかしこの切ない雰囲気のPVが、厭世的な歌詞になんとも言えずあっている。
ちなみに作詞作曲したメンバーの秋田ひろむは、寺山修司の「アダムとイヴ、私の犯罪学」をモチーフにしてこの曲を作ったそうだ。
曲調はラップだが、序盤は押さえ気味で、途中から心の叫びのようにシャウトする歌い方は、ちょっと尾崎豊っぽくもある。

とても耳に残るので、最近はふと気付くとこの歌が頭の中でリフレインしている。

他の曲もちょっと聞いてみたが、なかなか良さそうだ。
TSUTAYAでCDレンタルしてるかな。


※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください


●放射能ヒステリックビジネス

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1371517543&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF
by ksato1 | 2011-09-27 00:01 | 日記 | Comments(0)