人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つけ麺

明日から大つけ麺博が始まる。

●大つけ麺博
http://dai-tsukemen-haku.com/


開催は今年で3回目。
場所が浜松町で、1か月近くも開催されているから行く機会もあるだろうと思っているが、過去2年は結局一度も行く事ができなかった。
今年もちょっと無理かな・・・。

さて、このつけ麺博があるからという訳ではないが、今月はつけ麺を食べる機会が多かった。

まずは、麹町にある「めん徳 二代目 つじ田」。
つけ麺_a0003588_19202592.jpg

常に行列が並んでいるので気になっていたのだが、ちょうど仕事で近所に行く機会があったので寄ってみた。
魚介スープベースで、正当なつけ麺である。
途中で麺にすだちをかけると言う食べ方は斬新だが、正直並んでまで食べるほど美味しいかと問われると、ちょっと微妙な感じだ。
そもそも店に8人くらいしか入れず、つけ麺という性質上作るのにも時間がかかるため、外に行列ができている。
もちろん、並んでまで食べたいという人がいるから行列になるのだが、私は1時過ぎに15分ほど並んだが、たぶん次回以降は行列があったら並ばないだろう。
並ばずに入れるのなら、もちろん食べる。
近所にできた「ソラノイロ」と言うつけ麺屋が話題になっているので、客がそっちに流れてちょっと行列減らないかなぁ、とも思った。

続いては小岩二郎のつけ麺だ。
つけ麺_a0003588_19204634.jpg

初めて頼んだが、二郎はつけ麺でも迫力がある。
トッピングはヤサイとニンニクのみ受け付けてもらえる。
結構苦しんだが完食。
あつもりとスープ割はできないが、夏場に二郎に行く時は、結構いいかもしれない。

最後は錦糸町のなりたけのみそつけ麺だ。
つけ麺_a0003588_19211356.jpg

なりたけもこってりスープがウリだが、つけ麺はなぜかみそのみ。
このみそつけ麺も悪くはないのだが、醤油のつけ麺も食べてみたいと思う。
今回は、途中でニンニクと豆板醤を投入したが、最初から入れてもよかったかな。
なりたけ系で言えば、しばらく行ってないけど市川の麺屋亥龍でも辛みそつけそばを出している。
個人的にはそちらの方が好きだな。
by ksato1 | 2011-09-22 22:17 | 日記 | Comments(0)