人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これが日本一のマンモス中学校の体育祭プログラムだ!


某所から極秘入手!
これが日本一のマンモス中学校の体育祭プログラムだ!

なんて大げさに書いたが、昨日は長男の中学校の体育祭だった。
昨年は見に行ったが今年は行かない。
理由は、生徒数が多すぎてついに学校の校庭では実施できなくなり、電車とバスを乗り継いで行く運動公園に会場が移ったから。
もちろん駐車場はあるんだけど、車での来場は禁止。
父兄はスタンドからの観覧になるらしいので、逆に見やすいのかもしれないけど、なにしろ競技がね。
体育祭と言うより陸上競技会に近い。
これが日本一のマンモス中学校の体育祭プログラムだ!_a0003588_10475285.jpg

生徒は、種別の所に「個」と入っている70m走、長距離走、障害物競争、200m走の4つのうちから参加する競技を選ぶ。
参加できるのは一人1つだけ。
つまりリレーの選手以外は、午前中は1競技しか参加できない。
そして午後は、全員参加のむかで競争のみ。
中学の体育祭って言ったら棒倒しと騎馬戦が花形だが、そういうレベルの話ではなく、そもそもフィールド内で実施される競技がむかで競争だけだ。

そのため、練習する時間もあまり必要としないのだろう、実施も9月の第2土曜である。
まあ先生としては、2学期始まって2週間足らずで行事が一つ終わる方が、ラクでいいのかもしれない。

こんな感じなので、観覧はパスだ。
そもそも自分が越境していたこともあるので、中学の運動会は親が見に行くって感覚もなかったしね。

でも他の学校ではこんな地味な体育祭じゃなくて、もっと華々しく実施されていて親も見に行ってるのかもしれないけどね。
by ksato1 | 2011-09-11 10:48 | 日記 | Comments(0)