人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京湾クルーズ

昨日の東京湾クルーズのまとめ。

友人のYoshKawaさんのボートに乗せてもらうべく、朝9:45に舞浜駅に集合。
メンバーは飯田橋工事現場先輩とチロルさん。
要するに高校のクラブのメンバーだ。
でも、残念ながらチロルさんは体調不良で欠席。

3人でイクスピアリで食料を買い込み、舞浜マリーナまで歩く。
徒歩約10分くらいで到着。
この時期のマリーナってすごく混んでいるのかと思いきや、雨予報だったせいなのか意外と空いている。

すでに係留されていたボートに乗り込み出発。
TDRの横から東京湾へ。
スピードがあったので写真が撮れなかったが、TDSのタワー・オブ・テラーを裏側から見て、その向こうにスカイツリーが見える。
なかなかこういう光景って見られないよね。


船は葛西臨海公園を右手に見て、荒川から夢の島方面へ。
東京湾クルーズ_a0003588_20423111.jpg

写真は夢の島方面に入る水門を撮影したところ。
この水門は結構大きかった。
津波の時などの海水の逆流を防ぐのかもね。

続いて海から遠くに見えるスカイツリー。
東京湾クルーズ_a0003588_20425412.jpg


海から見る高層ビル群。
東京湾クルーズ_a0003588_20431043.jpg

さらに船は、京葉線と首都高9号をくぐって豊洲運河へ。

東京海洋大付近に、屋形船が多数停泊していた。
東京湾クルーズ_a0003588_20434960.jpg


位置から推測すると、月島の屋形船もんじゃ用の船かもしれない。

このあたりでスマホをポケットに入れて座ろうとしていたとき、ちょうど船のスピードがあがったため勢いで船から転げ落ちそうになる・・・。

船は隅田川に入って南下、ほどなく勝鬨橋が見える。
東京湾クルーズ_a0003588_20441255.jpg

真下から眺める勝鬨橋だけど、ピンが甘い。
東京湾クルーズ_a0003588_20443584.jpg

あらためて下から見る勝鬨橋。

やがて右手に築地市場が見えてきた。
早朝はここに接岸して荷を下ろす船が止まるのだろう。
東京湾クルーズ_a0003588_20444973.jpg

手前に築地市場を見ながら、奥に東京タワー。
東京湾クルーズ_a0003588_20451469.jpg

船は狭い水門を抜けて浜離宮内へ。
東京湾クルーズ_a0003588_20453057.jpg

かなり狭い水門なのだが、うまく撮影できなかった・・・。

浜離宮から望む東京タワー。
東京湾クルーズ_a0003588_20454345.jpg

写真には撮れなかったが、浜離宮を出た竹芝桟橋付近は水上バスが多数行き交っていた。
以前は、江戸川区の実家の近くの篠崎公園まで水上バスが来ていたが、今は廃路になったと聞く。
なので水上バスってあまり使われないのかと思ったが、観光としてはやっぱりかなり利用されているんだね。

そこから船は一気に羽田沖に進む。

遠ざかる東京のビル群。
東京湾クルーズ_a0003588_2046214.jpg

羽田沖では頭上をたくさんの飛行機が行き来する。

羽田は聞きしに勝る混雑ぶりだ。
離陸専用滑走路も5分に1回くらい飛行機が出るし、おそらく離着陸併用の滑走路は、着陸した飛行機が滑走路から離れた瞬間、待機していた離陸機が発進、そしてその離陸機が地上を離れた直後に着陸機が進入、というスケジュールのようだ。
よく事故らないよね。

飛行機の写真はうまく撮れず、結局この1枚だけ。
東京湾クルーズ_a0003588_20461644.jpg

船はその後東京湾を一気に突っ切って帰港。

その後はマリーナで、飯田橋工事現場先輩が持ってきてくれた高価なワインを飲む。
なんだか自分には似合わないような時間を過ごした。

その後夜は別の高校のグループの呼び出しを受けて新橋へ。
7時から終電近くまで飲んだ。

※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください


●放射能ヒステリックビジネス

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1371517543&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF
by ksato1 | 2011-08-21 20:46 | 日記 | Comments(0)