人気ブログランキング | 話題のタグを見る

守谷の海から'11~帰還~

至大荘から無事帰還したのでそのまとめ。

今回申し込んだのはC期。
申し込んだ日の日記にも書いたけど、本当は12~14日のB期が希望だったのだが、14組で抽選して13番目だったため部屋が空いておらず、やむなくC期に。
その結果、長男のサッカーの日程が直前に15、16日と入ってしまい、木曜日の段階まで行く、行かないでもめた。
レギュラー争いがし烈になっているので、本人は部活に参加したかった模様。
なので、もし行かないのであれば部活以外はみっちり勉強する事、問題集を3日で1冊終わらせる事を条件にしたら、迷った末に長男も行くことになった。
なんじゃそりゃ。
ただ本日16日は、上総興津を5:31に出る始発に乗って部活に参加することになった。

一昨日の日記にも書いたが、初日の14日は白子町の観光地引網を見学。
ちょうど網を引きはじめた頃に到着したが、子どもたちはすぐに手が痛くなって飽きだした。
3人とももう至大荘に行こうとゴネたが、いざ魚が上がると食い入るように見ている。
よくある魚用のバカでかいタル5つが、ビチビチ跳ねる魚で一杯になった。
獲れていたのはたぶんほとんどがイワシで、一部アジもいたと思うが、魚にあまり詳しくないのでよくわからない。
網を引いた人には1匹ずつくれるとの事で、子どもたちは魚が欲しかったようだが、もらってもどうしようもないので混乱する前に退散した。

九十九里ビーチラインを南下し、一路至大荘へ。
国道128号との合流でちょっと渋滞し、それ以降もところどころ渋滞したが、お盆の日曜日にしてはそれほど混んでいなかったのかもしれない。
やっぱり今年はみんなあまり海に行かないのかな。
昼食を挟んで、午後1時過ぎに至大荘に到着。

当初は正寮の予定だったが、地寮にキャンセルが出たため急遽そちらに入れることになった。
ラッキー!
相当蒸し暑くなりそうだし、冷蔵庫も使えないのでどうしようかと思ったが、よかったよかった。
地寮は7年ぶりだが、当時と比べて中もかなり綺麗に改装されていた。
集義寮ほどじゃないけど、全然OKだ。
そしてほどなく兄家族も到着し、いざ海岸へ。

さて今年の海岸は、いつもとちょっと様子が違った。
まず、大量の海藻類が打ち上げられている。
単なる海ホウズキだけじゃなく、ワカメのような海藻も大量に打ち上げられていた。
しかも根っこから丸ごと。
さらに、その合間にクラゲが浮いている。
守谷海岸は魚は遊泳区域内にもうようよ泳いでいるが、クラゲを見るのは初めてだ。

長男は「たぶんアカクラゲ」だと言っていたが、今調べたらやっぱりアカクラゲだったようだ。
そしてなんと、本来はかなり毒のあるクラゲなんだね。

●アカクラゲ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B2


ただ、海水中に浮いている様子を見た時もどうも死んでるっぽいなと思ったのだが、写真にある長い触手がまったくなかったので、おそらくみんな死んでいたものと思われる。
それでも触れるとかなりビリビリしたけどね。

そして今年の至大荘の最大の特徴。
昼も夜も風が吹き抜けて、やたら涼しかった。
例年、天気がいい年は昼は暑く、夜も蒸し暑い。
逆に、天気が悪くて昼が涼しい時は、夜も涼しい。
しかし今年はメチャメチャ天気がいいものの、至大荘自体は常に風が吹き抜け涼やかだった。
と言うより、夜は地寮でも寒いくらいだった。
海岸も、陽射しはジリジリ照りつけるものの、例年のように蒸し暑くて汗がダラダラ流れると言う事もなく、乾燥していてさわやかだった。
海岸ではあまり喉も乾かなかったしね。

察するに、海流がいつもと違っていたのではないか。
どう違っているのかまではわからないが、クラゲ以外はいつもの集義寮の年より、むしろ快適に過ごせた。

2日目も晴天で、かつ正午近くが干潮という絶好のコンディションだったので、海水浴としても満足。
繰り返しになるけど、これでクラゲがいなかったらね。
でも、海水浴場としては、例年と比べて人が少ないようにも感じた。
月曜日とは言えまだ15日、休んでいる人も多いと思うけど。
やっぱり放射線の影響かな。
一昨年あたりから遊泳区域外でバナナボートの営業が始まっているのだが、今年は客が少ないらしく旗を持ったお兄さんが「バナナボートいかがっすか?」と営業をしていた(^_^;

3日目の朝は、5時前に起きてカミサンと長男を駅まで送りに行く。
その後は退寮ギリギリの時間まで泳ぎ、撤収。
帰路も渋滞に捕まることはなく、コストコでピザとパンを買って帰宅。

写真は、満潮時と干潮時の至大荘前の磯場。

守谷の海から\'11~帰還~_a0003588_20392297.jpg

守谷の海から\'11~帰還~_a0003588_2039748.jpg


やっぱり潮の満ち引きでかなり水位が変わるんだね。

まずまずの夏休みだったかな、しつこいけどクラゲさえいなければ。

※こんな本書いてみました。
よろしかったらご購読ください


●放射能ヒステリックビジネス

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-ebook/dp/B00DFZ4IR8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1371517543&sr=8-1&keywords=%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF
by ksato1 | 2011-08-16 20:40 | 日記 | Comments(0)