人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TDSのまとめ(パスポート料金編)

ちょっと間が空いたが、水曜日のTDSのまとめ。

まず、開園が9時である。
ちなみにランドもだ。
夏休み中に開園が9時というのは、シーはともかくランドでは、おそらく今までなかっただろう。
節電という事もあるのだろうが、よっぽど入園者が少ないと思われる。
そしてウワサには聞いていたのだが、実際夏休みにしてはかなり空いていた。
ちょっと前にニュースで流れたけど、これじゃあオリエンタルランド、赤字になるね。

今回は正月のTDLに続き、兄家族と一緒に行く事にした。
ただし兄本人は仕事で参加せず。
開園が9時と言う事で、義姉、姪っ子とは8時半にゲート前集合にした。
だが、この時点で失敗だった。
8時40分くらいに到着したが、チケット売り場の方がやたら行列している。
すでにJTBの窓口で観光券を購入していたのだが、チケット売り場でパスポートに変える必要があるので行列に並んだ。
そして自分の順番になるまでおよそ1時間。
これまでも観光券→パスポートで入園した事は何度もあるが、こんなに時間がかかったのは初めてだった。

しかしそれには明確な理由があった。

この夏は、小人料金が半額である。
そして中人は、通常は春に発売されているキャンパスデーパスポートが発売されている(マイナス1000円)。
さらに来年の3月までは、45歳以上は平日700円引だ。

今回わざわざ夏休みに行ったのも、小人料金の割引があったからである。
45歳になったばかりの私と義姉は45歳以上割引が適用で、姪っ子もキャンパスデーパスポートの適用になるのだが、それは使わなかった。
なぜかと言えば、会社の福利厚生だとJTBの窓口利用で、大人、中人4人まで@マイナス1000円になり、そちらのを使う方がおトクだからだ。
カミサンは45歳割引が適用されないしね。
JTBの窓口で小人半額料金で購入できたので、大人、中人の各種割引は捨てて福利厚生を使って、6人分をまとめて購入。

で、その観光券を窓口に出してパスポートに変えようとしたら、45歳割引とキャンパスデーパスポートの割引分を返金しますよと言われた。
福利厚生割引は購入補助扱いなので、観光券には正規の入場料金が記入される。
窓口では正規料金で購入した人に、その場で年齢確認ができればその分返金をしてくれるのだ。
そりゃー、時間が掛かるわな。

私以外は入場ゲートの方に並んでいたのだが、1時間経って行列はなくなり、家族たちはチケット窓口に並んでいた私のすぐ横にいた。
なので自分と義姉は免許証で身分確認、姪っ子は学生証がなかったが生年月日の申請で割引分がキャッシュバックされた。
福利厚生の購入補助4000円に加えて、さらに2400円のキャッシュバックで合計6400円の割引。
大人のパスポートが6200円だけに、この割引は大きかった。
そもそも子どもは半額だしね。

入園は1時間遅れたものの、今は空いてるって言うし2400円戻ってきたからいいか、と思いながら入園した。
by ksato1 | 2011-08-06 10:56 | 日記 | Comments(0)