人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝塚記念

今回の宝塚記念は、かつてPOGで指名した馬が3頭も出走する。
もしキャプテントゥーレが回避していなければ、4頭出走だった。

そんな喜ばしい宝塚記念だが、なかなか予想に身が入らない。
なぜかと言えば、酷い二日酔いだから・・・。
借りたタクシー代のためにも、頑張って予想しなければならないのだが・・・。

二日酔いの重い頭で考えると、難解なレースの糸口が少し見えてきた。
簡単に考えれば、ブエナビスタより前でゴールする馬が何頭いそうか、を考えればいい。

だが肝心なブエナの調子が見えづらい。
新聞、TVなどでの報道によると、全盛時のうなるような勢いは見られない。
それを下降線と見るか、リラックスして力が抜けている状態と見るか。
私は前者と考えた。
理由は、昨年も似たようなローテーションで来ているが、年明け初戦に京都記念を叩いてからドバイに向かっている。
一方今年は国内で走らず、そのままドバイに向かった。
計算上は昨年よりローテが楽なはずで、事実前走のヴィクトリアマイルでは「昨年以上の出来」と評価されていた。
ヴィクトリアマイルで負けたのは距離適性の差だったとしても、昨年より楽なローテで来ているのだから、追い切りも昨年と同様以上勢いがあってしかるべきである。
しかしそうでないようだ。
となると、そもそも昨年がやや無理使いしすぎなのではなかったのか?
能力の差で秋も、天皇賞、JC、有馬記念を激走しているが、昨年の夏以降大レースを目標に使い込まれているだけに、調子が下降していてもおかしくない。

それでは、どの馬がブエナに先着するのか。

普通に考えれば、やはり4歳勢だろう。
人気、ルーラーシップ、ブエナ、エイシンフラッシュに集まっている。
ルーラーとエイシンは、ブエナに先着する可能性は十分考えられる。
さらに人気を落としているが、ローズキングダムもその可能性があるだろう。

この中から本命は、ルーラーシップにする。
前走は出遅れて「もうダメか!」の位置から、次元の違う末脚で差し切った。
現在の阪神の馬場は最高の状態で、内外の違いがないらしい。
だから、今回も直線一気という訳には行かないだろう。
しかし鞍上は百戦錬磨のノリだ。
内枠を利用して好位に付ければ、スパッと抜け出して楽勝、という可能性が高い。

対抗はローズキングダムだ。
春の天皇賞は、滅多にない出入りの激しいレースだったため惨敗したが、これは参考外だろう。
日経新春杯でルーラーに、日経賞でトゥザグローリーの後塵を拝しているが、どちらもトップハンデだった。
天気が心配だったが、おそらく良かやや重程度になりそうである。
そういう部分も含めて、人気を落としている今回が狙い目だ。

三番手はエイシンフラッシュだ。
昨年は一頓挫あって菊花賞を回避、その後も凡走が続いたが、年明けから復調。
産経大阪杯は上半期で一番レベルの高いレースと言われており、そこで3着。
先着を許したヒルノダムールとダークシャドウとは、2kgの斤量差があった。
唯一の不安点は、内田が怪我で乗り替わった事。
アンカツも不安はあまりないが、まったくのテンノリという事で評価を少し下げた。

四番手はブエナビスタだ。
国内で4着以下に沈んだ事がないので今回も3着以内には食い込むとは思うが、やはり調子がやや気になるのでこの評価にした。

五番手以降が迷った。
有馬記念3、5着馬で、それぞれG2を2勝しているトゥザグローリーとトーセンジョーダンも気になるが、上昇気配の2頭を上に見る事にした。

まずアーネストリー。
前走の金鯱賞は、終始2番手を回っての3着。
7か月ぶりという事を考えれば上々だろう。
昨年は4回走ってG2を2勝、G1で3着が2回。
先着を許したのはナカヤマフェスタ、ブエナ、ペルーサの3頭だけだ。
目立ってはいないが、ブエナvs4歳勢に割って入ってもおしかくない実力の持ち主だ。

最後は復活のドリームジャーニーだ。
この1年は脚元の不安から、ほぼ3カ月に1度ずつしか走ってない。
調教もずっと坂路だった。
陣営はここを勝負と見て、坂路からコース追いに変更。
追い切った後も痛みが見られないとの事なので、王者の復権があってもおかしくない。


◎ルーラーシップ
○ローズキングダム
▲エイシンフラッシュ
△ブエナビスタ
×アーネストリー
×ドリームジャーニー

馬券はいつもどおり◎○1着固定、◎○▲△2着固定、◎○▲△×3着の3連単フォーメーションで24点勝負。
それとPOGで指名した3頭の3連複も購入。
by ksato1 | 2011-06-26 13:25 | 競馬 | Comments(1)
Commented by ksato1 at 2011-06-26 18:58
セレクトした5頭は間違ってなかったけど、我ながら見事な逆予想!

5着:◎ルーラーシップ
4着:○ローズキングダム
3着:▲エイシンフラッシュ
2着:△ブエナビスタ
1着:×アーネストリー