人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマホ壊れる!

今使っているMEDIASは、デフォルトだと15秒で液晶画面が消える。
それだとさすがに早すぎるので、設定で1分にしておき、自分で起動スイッチを押して液晶画面を消していた。

ただこのMEDIASに関しては、充電を始める時になかなかランプが点かないため、きちんとケーブルが接続されているのかが解りづらい点と、この起動スイッチの感度が今ひとつな部分が最大の欠点であった。
起動と電源OFFは起動スイッチの長押しなのだが、ちょっと感度が悪いのでついつい必要以上に強く押しがちになっていた。

で、今日、起動するためにスイッチを押したら「ガリ」って音がした。

「!」

慌てて見てみると、起動スイッチが危ない方向に曲がって筐体に食い込んでいる。
爪で引っ掻いてスイッチを戻したものの、今度はスイッチを押してもうんともすんとも言わなくなった。
さらにいじっていると、スイッチの奥の方で長押し状態になってしまったらしく、何度消しても電源OFFの画面に戻ってしまう。
これはヤバいと思い、夕方慌ててドコモショップに駆け込んだ。


すると、保証期間内なので別の製品と交換してくれるとの事。
スイッチ部分だけの交換はできないので、筐体丸ごと交換である。
ホッと一安心。

筐体の交換という事で、ドコモショップの店員さんにデータの移管をしてもらっていたのだが、新しい筐体もやはり電源スイッチの感度が悪い。
しかも充電しようとすると、やはり1分くらい充電ランプが点かない。
「でしょ。こういう状態だから、ついつい買った直後から起動スイッチを強めに押しちゃったんですよね」と苦笑いして言い訳する。
ドコモショップの店員さんも、バッテリーの方に異常があるかもといろいろと調べてくれたが、結局原因はわからなかった。

買った翌々日に相談に行っていたのでわかっていた事だが、ドコモショップの店員さんは、スマホの使い方は概ね理解していても(それでもわかってない事も結構ある)、ハード部分に関してはほとんど理解できてないようだ。
まあメーカーによってかなり相違点も多いようなので仕方がないけどね。

原因は判明しなかったが、今後も充電や起動に異常があったら持ってきて下さいと言われて店を出る。
その間およそ1時間半。

スイッチ壊れた時にはかなり焦ったが、その日のうちに新しい筐体に交換してもらえてラッキーだった。
設定はまたイチからやり直しだけどね。
by ksato1 | 2011-04-25 00:55 | 日記 | Comments(0)