人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ピカルの定理」

東日本大震災で緊急体制に入っていたTV番組も、ほぼ平常通りになってきた。
4月は番組の改編期だが、期待しているのは「JIN-仁-(完結編)」と深夜から昇格してくる「ピカルの定理」だ。

「JIN-仁-」は、年末に放送された「レジェンド」を見たが、なかなか面白い。
この番組については、スタートしてからまたいろいろと日記に書こうと思う。

「ピカルの定理」は昨年秋からスタートした、若手のお笑い芸人を中心としたバラエティ番組だ。
「めちゃイケ」や「はねトビ」に近い。

この手の番組の元祖は「夢で逢えたら」で、どれも深夜からゴールデンやそれに近い時間帯に昇格している。
ちなみに、私の中で史上最高に面白かったTV番組は、この「夢で逢えたら」である。
「誰かがやらねば」と「ごっつええ感じ」に分離するため「夢で逢えたら」は終了と知った時は、かなりショックを受けたものだ。

それはさておき「ピカルの定理」だ。
番組は秋から放送されていたが、私が知ったのは大晦日から元旦にかけて「ホメられてピカるくん!!!」という番組を見た時だ。
私が大好きなモンスターエンジンとハライチが出演していてそれだけでもうお腹いっぱいなのだが、さらに大島麻衣と平野綾というデザートまで追加されている。

ただ、内容自体はまだちょっと甘いかなという感じもした。
キャラを主体としたショートコントがメインの番組だが、今ひとつこなれてないキャラが多い。
ピースの二人が番組の軸となっているのだが、二人のボケツッコミが単なるピースのコントにしか見えず、特に、オレンジの衝撃と体育館裏困り隊なんて、思いっきりピースのネタである。
せっかくバラエティに富んだメンバーが出ているのだから、もっとコンビを超えたキャラ設定をしないと、番組としての面白味が出てこない。

それでも中々面白かったのは、やはり大島麻衣と平野綾のおかげだろう。
二人ともコントがメチャメチャ巧い。
お笑い芸人のおかもとまりが、ちょっと水を空けられてしまうほどだ。
大島は色気があるし、平野綾は天性の才能の持ち主だ。
体育館裏困り隊でも、AKB出身の大島が歌とダンスが巧いのは当然として、平野綾はさらにそれ以上に巧い。
コントでも天然で笑いを取る。
ある意味平野綾は、「最後の完璧なアイドル」と言えるだろう。

が、しかし。

4月の昇格にあたって、平野綾が充電で出演しなくなってしまう。
本人とか事務所の希望ではなく(たぶん)、深夜の最終回で行なった「気合いを入れるために3名を充電させるためのくじ引き」で、見事「充電」を引いてしまったのだ。
これはかなり痛いんじゃないかな。
体育館裏困り隊もピカッターもできなくなっちゃうからね。
体育館裏困り隊なんて、CDデビューもしちゃったのにどうするつもりだろう。

ちなみに残りの充電メンバー2名はモンスターエンジンの大林とおかもとまり。
この2人もあんまり番組で目立ってなかったけど、他にもハライチの岩井や平成ノブシコブシの徳井も目立ってなかった。
だから番組的には平野綾じゃなくて、岩井や徳井あたりに充電してもらいたかったのかもしれない。

充電した3人に代わり、準レギュラーだった渡辺直美が昇格し、新たに夏菜も加わるけど、平野綾の穴を埋めるまでにはいかないだろうな・・・。
それでも毎週見るつもりだけどね。
新メンバーに期待しながらも、充電メンバーの復帰にも期待。
by ksato1 | 2011-04-09 15:31 | 日記 | Comments(0)