人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェブラリーS

ヴァーミリアン、カネヒキリに続いてサクセスブロッケンも引退、エスポワールシチーとスマートファルコンも不在。
今年最初のG1なのに、JCDに続いて何やら寂しいメンバーになってしまった。
実績で言えば、JCD勝ち馬のトランセンドと統一G1フリオーソが上位と言えるか。

新卒で最初の会社に就職した時、上司に元競馬ブックの記者がいた。
彼に最初に教えて貰ったのは、ダートに関しては馬の好不調と同じくらい、コースの巧拙を考慮しなければならない、という事だった。
そのあたりを考慮すると、ちょっと難しいレースになる。

トランセンドを含め、このレースの人気上位馬を見ると5歳勢が多い。
しかし昨日のダイヤモンドSを見ると、4頭出走した4歳馬が1-2フィニッシュし、他の2頭も4、5着とすべて掲示板に乗っている。
これまでダートに関しては4歳馬の勢いはないが、ここで一気に開花するかもしれない。

そこで本命はバーディバーディにする。

古馬混合レースを経験して4戦、南部杯ではオーロマイスターに完敗、武蔵野Sもダノンカモンに先着を許し、JCDでもトランセンドに届かず、東京大賞典でも大きくフリオーソの後塵を拝した。
これだけ見ると、まだまだ力量が足りないようにも思える。
しかしJCDでは自らトランセンドを負かしに行っての4着、今回と同距離同コースの武蔵野Sでは、3歳馬なのに年上のダノンカモンより1kg重い斤量を背負わされていた。
その他の2レースは地方競馬場であり、砂の深さも考慮すれば善戦したと言えるのではないか。
3歳の暮れに惜しいレースを続け、明け4歳でフェブラリーSを勝つパターンはサクセスブロッケンに酷似している。
期待を込めての本命である。

対抗はトランセンドだ。
この馬も一昨年の武蔵野Sで6着、東京ダートはそれ以外走っていない。
しかしこの時は逃げる事ができずに、後方からの競馬になっている。
ダートで鼻を奪うか2番手で逃げた時の連帯率は100%、距離がやや短いと言う不安もあるが、溜め逃げではなくスタミナに任せてイーブンペースで逃げるタイプなので、直線の長い東京コースはむしろ歓迎のクチであろう。
藤田紳二になってからの4戦が、連対率100%というのも頼もしい。

三番手はフリオーソだ。
今回出走する馬には今まで負けた事がない。
普通に考えればこの馬が本命だろう。
しかしこの馬はいかんせん、中央競馬での良績がない。
また、この1年は不良馬場だったダイオライト記念以外は連帯率100%であるものの、突然直線で失速と言う不可解な負け方をする事もある。
鞍上がデムーロだけに大負けはないと思うが、ここでは評価を1枚割引く。

四番手はコスモファントムだ。
この馬は12戦して3着以内が9回。
掲示板を外したのはダービーと天皇賞秋だけである。
芝がいいのかダートがいいのか、厩舎の使い方もよくわからないので評価が難しいが、昨年のJDDではバーディバーディにも先着している。
金杯を勝っての参戦は、98年のグルメフロンティアと同じであり、一発があっても不思議ではない。

五番手、六番手は根岸Sの1、2着馬だ。
セイクリムズンは前走強い勝ち方だった。
ただしこれまでダートで1600mを走ったのが2年前のヒヤシンスSだけ。
前走東京の1400mを勝っているので持ちそうな気もするが、今回はトランセンド以下前の馬が強力に引っ張る事が予想されるので、最後はスタミナ勝負になる可能性が高い。
そうなるとやはり少し割り引きが必要か。

ダノンカモンも秋以降の充実が目覚ましい。
前走は、勝てるレースをセイクリムズンに後ろからねじ伏せられてしまったが、距離適性はこの馬の方がありそうだ。
鞍上もリスポリと言う事で、印を回しておきたい。


◎バーディバーディ
○トランセンド
▲フリオーソ
△コスモファントム
×セイクリムズン
×ダノンカモン

馬券はいつもどおり◎○1着固定、◎○▲△2着固定、◎○▲△×3着の3連単フォーメーションで24点勝負。
by ksato1 | 2011-02-20 14:24 | 競馬 | Comments(2)
Commented by 三重のタマ at 2011-03-01 17:52 x
 外をあえて選んだ、デムーロは凄い?
東京だからできた?

ダノンカモン、トランセンド、ダイシンオレンジの適当馬連三点買いの私には、関係ない........

Commented by ksato1 at 2011-03-02 11:15
>三重のタマさん

コメントどうもありがとうございます。

フリオーソはスタート直後の芝で行き足がつかないとみるや、すかさず待機作に変更したデムーロは見事だと思います。
東京だからできたと言うよりは、デムーロだから出来たような気もします。

私は馬券は取ったのですが、バーディバーディが粘ってくれたらもう少し配当良かったのに、とも思いました(^_^;;